2011年08月06日

誰もが、早すぎる死だと……

松田選手と言えば、それはもう、いろんな事を
思い出し、語りつくせないほどの選手だと言えると
思いますが、やはり、日韓共同でのワールドカップでの
活躍が、とても記憶に残っています

それにしても、こんなに若い人の命のともしびを
消してしまう、【急性心筋梗塞】 とは、本当に
恐ろしい病気です。

松田選手も、その練習当日も普段と変わりない
状態で体を動かし始めていて、突然にして
倒れてしまったと言う事ですが
そういう前兆とかも無いままで、突然死に至ると
言うのは、予防とか自分で出来ることって
何があるのでしょうか?

定期的な健康診断などをして異常がないかを
調べていくと言う事しかないのでしょうか?

今後、スポーツ選手のこのような突然死が
起こらないように、設備やその他、万全の体制が
必要ですね

http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/soccer-others/2818367/7594607
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:26| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

死に至る放射線量が現実になり

大震災による、原発問題が、日を追うごとに
重大な状況となっています。

ついに、わずか20分ほど浴びただけで
死に至ってしまうと言うほどの放射線量

検出されたということで、この問題の恐ろしさが
さらに加速したように思います。

相変わらず、あの東電のいつも出てくる広報の担当者かなにか
知りませんが、いつも第三者的な態度のようにしか
見えず、腹立たしいです。

原発問題、放射線問題、いつ終息するかも全く見通しも
たたない状況で、1万ミリシーベルトが観測された、と
簡単に言ってはならないほど大問題だと、
東電もさることながら、国は、政府はどうするつもりなのでしょう?

チェルノブイリの事故に、今や超えようとする事態になっては
いないのでしょうか?

東北の地から離れている地域でも、それも関係なく
日本全体に、この汚染が広がっていく恐怖を感じます

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2817564/7593684
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:36| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

月末の仕事で大変忙しく…さらに…

 
今日は月末の最終の稼働日で、
仕事量もかなり多く、大変な一日でした。

まぁ、それは会社としても仕事をこなさなければ
ならないわけですから、雇われている自分は、
責任を持って仕事をこなしました。

ただ、ここ数週間ですが、人事異動などで
仕事をする人が、少なくなり、それでも
なんとか知恵を出し、工夫して、また自己努力も
(他の皆さんも) 精一杯しているわけですが

例えば、極端な例で言うと、仕事をする人間が
半分になっても、今まで通りの仕事が出来るかと言えば
かなり難しい事だと思います。

困難な状況になれば、なんとかそれを克服しようと
努力しますが、そういう過酷な状況が続くと
品質面であったり、安全面であったり、予期せぬ出来事が
起こったりすると思うし現に起きています。

社員が何か言うと、文句ばっかり言っている、としか
聞かない経営者だったとしたら……それはあまりにも
残念なことですね。

自分の会社がそうだ、とは、言いませんが
だんだんそれに近づいているのかなー? と
思ってしまいます。

今までも、会社のために、仕事がよりよく出来るために
いろいろな知恵や、アイディアや、工夫を
積み重ねてきたのに、会社を経営する側って
もっと社員がどんな気持ちで働いているのか
考えていける人は、伸びていくのだと思うけど

過酷な状況を、そのままほったらかしにしていると
社員が、よりよくしていきたいと思う気持ちも
失くして行ってしまうように、思います。

来月もまだ、しばらくは仕事量も多くて
大変ですが、この状況が少しでも改善されて
行くことを願っています。

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:43| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

骨折の痛みは……!?


先週、友人が右足の中指と薬指のあたりの
付け根から、甲のあたりの部分を骨折してしまったと 
今日、メールで連絡をもらいました

詳しくは分からないのですが、
1m強の高さぐらいのところから、地面に降りようと
した時に、反対の足が引っかかり、バランスを崩して 
変な落ち方をしてしまったとのこと。 

本人いわく、ペキッ! っと音がしたということで 
その時は、骨が折れているとは思わなくて、
でも、だんだん腫れてきて、ジンジンとするようになって
あぶら汗が出てきたそうです。 

今は松葉づえでの歩行で、とても不便だと言ってました
骨折なんて、絶対にするもんじゃーないよ!と 
切実な声が、メールの文字を通して伝わってきました
ラベル:骨折
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:41| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ふんとに、うんまいね〜

朝のNHKの、『おひさま』 で、
丸山のおかあさんなどが、

『ふんとに、うんまいね〜』 って言ってるように
聞こえますが、なまり?を無くせば

『ほんとうに、うまいね〜』 と、なるのかと
思います。

でも、この言い回し、っていうか音の響き っていうか
とっても、温かみを感じます。

自分自身でも使ってみたくなりますねー
 
おひさまのサイト

http://www9.nhk.or.jp/ohisama/
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:57| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

塾にもいろいろありますね

娘のクラスの子もさまざまな塾や通信教育
などやっているそうなのですが、

個別塾が親切か?どうかって、一概には
言えないと思いますが……

なぜ、こう思うかって?

関心をいろいろ持ち始めたころ、個別の塾
結構、親切だと言っておられた方が
ありましたので、そうなのかなーと


人からの話も、全部が全部、正しくは
ないと思いますから
自分でもよく調べないと……いけないですね

 個別塾
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝マック行きました


娘も夏休みになり、今日は自分も休みで
朝MACに行きました。 


子どもたちは夏休みですが、大人は仕事の方が
ほとんどかもしれませんので
土曜などと比べると人もやや少なめの感じ

そんな中、こんな食べ方があるって
娘が友達に聞いたことがあると…… 
調べてみました

ありました

http://rocketnews24.com/2010/09/24/%e3%80%90%e6%96%b0%e9%a3%9f%e6%84%9f%e3%80%91%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e3%81%8c%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%89%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%89%e3%81%ae%e7%be%8e%e5%91%b3/

でも、やはり普通に食べた方がおいしいのでは?
皆さんはどうですか?

やはりポテトは塩味が効いたのを……ねえ
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 17:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

日馬富士V!白鵬倒して決めた……と


いや〜白鵬関、本当に残念でした

前人未到の8連覇は、今場所、ほぼ間違いないだろうと
私は思っていました

しかし、実際は日馬富士関の優勝で幕を閉じ
この偉業がいかに難しいものかと思わされましたね

今月は大関の魁皇関が引退されて
横綱大関には、日本人がいなくなってしまいましたが
外国人力士の方も強くって、本当にそれはすごい事だと思います

今後はまた新たに強い日本人力士の方も出てきて
ほしいですし、大相撲の人気もまた元のように
戻ってほしいと思います

でもホントに白鵬関、残念でした……
また日馬富士関、おめでとうございます

参考サイト

http://news.livedoor.com/article/detail/5730819/
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:32| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

ナニコレ珍百景で

先日の  ナニコレ珍百景  で、

99歳のおばあちゃんが
初代のファミコンを現役で
毎日2時間以上やっている 
と言う、珍百景が紹介されていました

お孫さんがやっているのを見ていて
おもしろそうだと思って始めて、もう20年以上に
なるとか……。

ゲームは ボンマーマン 
しかも、毎日1ステージ目から順番にやって
50ステージ目まであるんでしょうか?
それを毎日クリアーしているって、ビックリです。


その様子の中で、おばあちゃんが、カセットの
接続部分のほこり等を払おうとして
口でフーっと吹いて  
いるのを見て、 
おばあちゃんもやっているんだー!!と
またまた驚いた次第です。

たかがゲームとはいえ、ある意味、頭の体操になって
老化や痴ほう症の防止にもなるのでは?
と思いました。

こういう事をずーっとお歳を重ねてからも
出来るって本当にスゴイことですよね! 

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:22| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

魁皇関、お疲れ様でした

スポーツの話題いろいろですが 
 
なでしこジャパンの優勝の喜びの一方
相撲界では、大関の魁皇関が引退を決意されました 

怪力で右上手を取ったらそのパワーで
白星を積み重ねて来られました 

千代の富士関の最多勝利数をも更新し
今場所も何とか勝ち越して欲しいと
言う願いでしたが、腰の調子も悪く
黒星が先行し、厳しい場所になっていました 
でも、親方と話し合われて引退を決意されて
今は本当にホッとしておられるんじゃないかと思います

引退の魁皇「最高の相撲人生」 会見で安堵の笑み 

http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2011072001000685.html

ニュースのタイトルにこのように記載されていましたが
この、魁皇関の笑顔! 場所中には見ることの
出来ないような、本当に、肩の荷が下りたという感じですね

魁皇関、今まで本当に感動をありがとうございました 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:14| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

台風がとても心配です

今回の超大型の台風が、
速度が遅くて、日本を通過しようとしています

近くの河川もやや水位が高くなってきていますし
日本各地もそれぞれ危険の高い場所には
十分注意が必要ですね

毎回思いますが、今私たちは生きていますが
この台風が過ぎ去るまでに、何かの災害が引き起こされ
尊い命を落とされてしまう方があると、本当に
いたたまれません

ぜひ、十分な注意をされてほしいと思います

間違っても、何処何処を見に行くなどというような
わざわざ危険な場所に出向くことは控えて
ください。またご家族どうし声を掛け合って
そういう事を防いでいただきたいと思います。

どの方の命も失われてはいけないのですから……
ラベル:台風
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:20| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

延長後半12分、奇跡の同点!


なでしこジャパン! 優勝おめでとう!!

みなさん!夜中の3時頃には起きて 
なでしこジャパンの応援しましたよね。

それとも、昨日からずーっと起きてたかな?

私は一応夜10時過ぎごろには床に入って
なんとか寝ようと思いましたが、やはり興奮気味で
眠ったのかどうか良く分かりませんでしたが 
  TVの前で声を殺して声援を送りました

いや〜それにしても、本当に優勝してしまうとは!!
応援中も、アメリカにリードされている間は、
早く点を取ってー!と、叫びたくなるような
感じでしたが、まさに

 “絶対にあきらめない” 
その精神を、この目で見れたなーって思いました。

 耐えて守って金字塔! 

新聞の号外の大見出しがこのようにありました

今の日本に、本当に元気を与えてくれましたね。

澤選手が同点ゴールを決めた時、これは!
いけるんじゃないか!?って、私も思いました

この素晴らしい出来事を、今朝、多くの方と
共有出来て本当にうれしいです。 

なでしこジャパン! 感動をありがとう!!!

http://www.afpbb.com/category/sports
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 12:40| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

久しぶりの銭湯に行ってきました

夏風邪を引いたか……鼻水が出て出て、
なんとなく体がだるいような感じでしたので

なんかこう、熱〜い湯ぶねにじっくりとつかりたくて
銭湯へ行くことにしました。 

まだ日が出ている夕方5時半ごろに行きました。
銭湯にはずいぶん久しぶりだなーっと思いました

初めに体を洗って、
そのあと湯ぶねにじーっと浸かったり
水風呂の水で体を冷ましたりを、交互にしました

湯に浸かっていると本当に体の芯まで温められる感じで
とても気持ちが良かったです 

薬湯という、いわゆる色のついたお湯も、
この日は 【アロエの湯】 で、なんとなくですが
すべすべした感じです
曜日により分かれていて 

ミントブルー
ワイン風呂
抹茶風呂
ゆず湯
ひのきの湯
アロエの湯

が、ありました。(別の日も行ってみたいなー)

泡ぶろみたいな、ジャグジーって言うんですか?
空気でぼこぼこと泡だっているのも、気持ちよかったです。

ひとつビックリしたことは、水風呂って、けっこう水温が
低いですよね。水風呂のところにも注意書きがあって
“冷たいから気をつけてね” と書いてありました 

実際、私も湯ぶねから出て、その水を体に
かけて冷ましていましたが、いきなり水に全身入ってしまうのは
とても出来ませんでした
足に何度も水をかけると、足先がピリピリしてしびれるような
感覚でした。

でもここに、ダイレクトで入ってしまうおじさんとか
いるんですよね、 さらにサウナから出て、ここに
ドボーン!と入ってしまう人もいました。 
すごいです。

それから、私が出て脱衣場にいるころにですが
体に彫り物をされている方々が4〜5名ぐらい入ってきまして
実際に入れ墨を、生で見たのも久しぶりで、ビックリでした


脱衣場の自販機で “いろはす” を買って
ゆっくりと飲み、水分補給を楽しみました。 
のどが渇くとどうしても、一気に飲みたくなるのですが
少しずつ飲んで、水もおいしいと感じながら飲みました 

頻繁には来れませんが、また時々
銭湯に来ようと思いました 



posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

18日は、寝る時間を削って応援!



今の日本に、元気を与えてくれます。

なでしこジャパン!ついに決勝まできましたね 

ドイツを破ったこともすごいですし、
その勢いでスウェーデンをも破って

ついに決勝戦! でも相手は
強敵アメリカですから、厳しい戦いになるでしょう 

しかし、日本の勝利を期待して、応援しましょう!

ガンバレー!なでしこジャパン!!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

誰が、誰に対しての情けなのか?


市橋被告に無期懲役求刑!

http://www.afpbb.com/category/disaster-accidents-crime

私にも娘がいます。
もし私が、このような形で殺害された娘の父親だったら
犯人に対してどのように向き合えるか?


【英国から来日しているリンゼイさんの父親、ビル・ホーカーさんは
前週、裁判所に対し、「情けを示さないでほしい」と述べて市橋被告に死刑を求めた】

と、ニュース記事にありました。当然でしょうね。

人を殺してしまっても、殺意はなかったんですって言えるのか?
私はたぶん納得できないだろうと思います。

亡くなったご本人に、もちろん聞くことはできません。
犯人をどうしてほしいのか?

無期懲役の刑でいいです……とは、言わないでしょうね……
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

大相撲再開!うれしいです

昨日から、
半年ぶりに開催された大相撲の本場所!

本当に、多くの問題があって、一時期は大相撲そのものが
もしかしたら無くなってしまうのでは?と、思ったことも
ありましたが、新たなるスタートができて良かったです。

以前も書いたのですが、私の叔母さんに、大相撲が
大好きで、本当に生きがいにしていた方がいるのですが
諸問題で、大相撲中継が取りやめになってしまった時、

体も調子が悪くなってしまうほど落ち込んでしまって
とても心配しました。

でも今回このように、再開されて、叔母だけでなく
多くの大相撲ファンの方が、喜んでいるに違いありません

魁皇関の最多勝利数、白鵬関の8連覇など 
注目の話題もありますので、大相撲を楽しみたいです

現実的には難しいかも知れないのですが
叔母をいつか、生で大相撲を見せに連れて行って
あげたいと思っています 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:01| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

収穫物を食しました

友人から、収穫したものをいただきました 

永井さんのいも.jpg

ムラサキイモなのですが、
本人は、あまり良いできではないと言ってましたが
なかなか、ちゃんとしたものだと思いました 

『ポテトサラダぐらいが良いかと思います』 と、
友人が言ってましたので、早速、家内に作ってもらいました

紫ポテトサラダ.jpg

やはり、色は奇麗な紫の色が出ていまして
普通のポテトサラダとは違う感じに
なりましたが、結構おいしく出来ましたよ 

友人にメールで写真を添えて 
報告しましたが、早速食べてもらえてうれしいですと
返事がきました。

農作物を自分で作り収穫するっていいものですね 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:54| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

木金休みのはずが……

トヨタ関連で、土日出勤、木金休みのシフトになった友人が
いるのですが、今日メールがきて、
『今日は休みのはずでしたが、仕事をすることになってしまいました』 と。

元々、土日休日の時も、ちょいちょい土曜日の仕事は
あったみたいなので、木金に休日が変わったからと言っても
完全に2日間、休めるわけではない
みたいです。

彼は、趣味で農業を少しだけやっているのですが、
休みに限って雨がよく降って  手入れとか、収穫ができない と
ぼやいていました。

でも明日、休みのうちに収穫して、夜、私の家に持ってきて
くださるとのことで、楽しみにしています。  
ラベル:木金休み 農作業
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:10| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

やはり肥満は……



やっぱり、そういう事ってあるんだなーって
思いました。

知り合いの方で、結構肥満で、なかなか
お子さんが出来ない人がいますけど……

こういう事も、原因の1つにあるのかも
しれません。

それ以前に、やはり健康に良くないですから、
肥満には注意が必要ですね
ラベル:肥満
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:48| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬鹿なのか?阿呆なのか?あるいはそうではない?



本当に呆れてものが言えないですね。
なぜ?こんなことが繰り返されるのでしょう?

就任したばかりの大臣が
問題発言をして、あっと言う間に “辞任”!!

発言内容を見聞きしましたが、上から目線で、
自分を、ちゃんと扱わなかった、と 知事に腹を立て
被災者の皆さんの気持ちを逆なでるような事を
平気で言ってしまう……

やっぱり、自分が上の者で、政府は
してやっているんだぞ!と、言わんばかり!

こんな政治、本当にうんざりですね。

何度も書いていますが、この震災に対して
まず、被災者の方の事を第一に考えてと
言うならば、少々、自分の扱いが悪かったなどと言って
文句なんて出てこないはずでは?

こうやって、簡単に辞任しても、国会議員の職は
失われないんですから、なんの責任もとっていない!と思います。
本当に責任を取るなら、議員も辞めてください。


簡単に政権交代の期待を裏切り、投げ出した、鳩ポッポさんなども
議員そのものをも、失くすぐらいの覚悟で、やって欲しかった……

とにかく、こんな簡単に辞任することのできるものなら
何の苦労も要りませんね
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治に物申す!! 怒り度10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

