2011年09月10日

もう、10年が経つのですね……


あの、恐ろしい同時多発テロから10年が経つのですね

TVで、事故が起こったと言うニュースが流れて
小型機の飛行機がビルに突っ込んでしまったと、言うような
放送だったと思いますが……

でも、その後、このテロとの戦いが続き、
現在までに22万人以上の犠牲者が出たと また別の
ニュース特番で聞きました。

今後もまだ、テロとの戦いは続くのでしょうか……

平和を、誰もが平和を願う時は来るのでしょうか……

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2823664/7702092
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:41| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

トヨタも軽自動車参入!?


トヨタも軽自動車を売りだすらしいですね

昔は、トヨタや日産は軽を販売することはないだろうと
言われていたと思うのですが、

ついに来るべき時が来たように思います。
確かに、トヨタの販売力はスゴイですから、

軽自動車のシェアはさらに厳しくなるのでは? と
思いました。

でも、ダイハツ系は元々トヨタの系列ですから
それをトヨタが参入してくるのですから
厳しいでしょうね。

明日は、カーゾーンの発売日ですので 
また、そのあたりの動向も考えながら
雑誌を眺めるのも、楽しいものですね 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

野田総理、頼みます!!

民主党政権になって3人目の総理!

鳩ポッポは、全くのウソつきで 
(普天間基地の問題で)

菅総理は、震災の対応であたふたしてしまったのか? 
(私は大いに期待していましたが)

今度の野田総理は、人柄が良いとの評判で 
私も野田内閣に、最後のさいごの!民主党への
期待を持って、見守りたいです。 

本当に、泥臭く、国民のために汗をかいて
政治を前進させてほしい!!!

本当に、お願いします。 
日本の将来のために! 頼みます!! 

http://www.afpbb.com/article/politics/2823834/7707568#blogbtn
ラベル:野田総理
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

パソコンが調子悪くて……


昨日、おととい、パソコンがおかしくなって
ブログ他、いろいろな事が出来ずに大変困りました

どういう不具合かというと、
カーソルの表示が、一瞬でるのですが
すぐ消えてしまう と言う不具合です。

入力する場所には、縦棒の表示が点滅していますよね
それが、パソコンを立ち上げても、再起動をしてみても
同じ状況でした。

入力する部分が画面上に表示されないので
どうすることもできませんでした。

でも、不思議な事に、今日は元通りに出来るように
直りましたので、よかったです

原因は何だったのか……?ちょっと、しっくりしません
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:32| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

お別れの日に……


今日8月31日をもって、長年勤めてこられた、事務の方が
退職されました。

先日、辞められるとのお話を聞いて、
表向きは、年金の関係で……と言うような話で
ありましたが、あの後、

たまたま、他に誰もいないときに、事務所に用事で
入ったときに、その理由をお聞きしてみたら、

会社から、何か言われたとか、辞めてくれとか、
そういった事は何もなかったけど、

正直、もう今の状況がとても嫌になった……と
話してくれました。

現場や、外でもそうですが、この事務系の仕事の
状況も、人が少ない、手がいっぱいの状況も何も
加味されず、過負荷な状況をそのままにされて
いる事が、年配の私にはもう、うんざりとしか言いようが
ありません
とのことでした。 

あーぁ、やっぱりそういう事情だったか……と
がっかりした次第です。

事務職の仕事もこれでさらに大変になるのは
間違いないですし、そうなると、今働いている方が
さらに辛い状況で仕事をしなければならなくなって
また、だれか辞めてしまうと言う事には、ならないだろうか?

と、とても心配です。 
 
これまで長年勤められた、その方には
ささやかですが、みんなでお花を買ってお渡しし
お別れしました。 

本当に、お疲れさまでした…… 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:10| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

体調不良の件で……


先日、体調不良から、少量でしたが
血便が混じって、  何か大きな病気では?と
不安になりましたが、念のため!
お医者さんに行きました

一応、調べていただいた結果は、
おそらく、疲労の蓄積が免疫力を低下させ
下痢及び、それに類する症状が出たのでは?
とのことでした。

お医者さんの先生に
『最近ストレスは?』 と聞かれ
『いえ、特には……』 と、言ってしまいましたが、

ストレスというか、会社での諸々で、
私だけでなく、社員の一人ひとりが、結構不満を
持っているような感じで、言うなれば、これが

まさに ストレス! なのでしょうね。

でも、体がイカレてしまったら、なんともならないですから
会社のために、そこまで犠牲になるのは勘弁して
ほしいですから、
気をつけて行こうと思っています

あ〜、でも、ホントに大事に至らなくて
良かったです。  
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:28| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

腸の調子が悪いのか……?

 
昨夜から、なんだかおなかの調子が悪くなって
今日一日はどうも仕事にも身が入りませんでした

ちょっと、ただの下痢とかではないような感じで……

少し血便が出て、少々不安になりましたが、
今は少しおさまっている感じで、

続くようなら、お医者さんに行かねばならないか……
と、案じています。 少し、様子見で……
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:16| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

今月で退職の方が、


今日、長年勤めてこられたパートの方が
今月いっぱいで退職されると聞きました。

ベテラン中のベテランで、事務仕事の中心的
存在であったと思います

とても面倒見の良い方で、若い方からも
信頼の厚い方のようで、会社的にも
辞められる事は大きな影響があることでしょう

しかしながら、ひとつ気になったのは、
辞める理由の……表向きは、
家の都合都の事でしたが、
一緒にずーっと仕事をしてきた若い方から、
チラッと聞いたのですが、

会社の方から何か言われたのでは?
と、言う事でした。

憶測で、確かなことではないので、
真相は分かりませんが、あるいは、そういう事も
ありうるのかなー? と、思いました

今の会社の状況は、利益追求が先走って、
社員の、扱い、待遇が、以前よりもひどくなっている
感じがするので、もしかしたら首切り?
みたいな事も想像してしまうのです……

まぁでも、これまで勤めてくださった事に
本当に感謝して、笑顔でお見送りしたいなーと
思います。



posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:28| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

車いすが泳ぐ!?


夕方のTVのニュースで見ました。 
以前にも特集番組で見たことがありましたが
海の生き物のロボットを作っておられる

林 正道さん と言う方が

各地で、海洋生物の生態や、楽しみを広めて
いらっしゃるのですが、今回、

足の不自由な子のために

“泳ぐ車いす”
 なるものを開発されて
2人の子どもさんが、沖縄の海で、初めて海に入ることが
出来て、本当にうれしそうでした。

ご両親さまも、子どもさんがこのような体験をすることが
出来て、感激しておられました

海の楽しさを伝えたい  と言うことを

目的に活動をされていて、本当に素晴らしいと
思いました。

ロボット自体も本当にすごく精巧に作られていて
これだけでもすごいのですが、
さらに、このような素晴らしいものを作られて
子どもたちの喜ぶ顔を見ることが出来るのは
本当に  感動ですね 


この林さんの事が、記されていたサイトですが……

http://yamazato.aichi-kouryu.jp/2011/04/suityurobot/

http://blog.livedoor.jp/haimuru/archives/1727827.html

ご参考までに 使わせていただきました
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:56| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

懐かしの友人に会ってきました

今日は、中学時代のクラスメートと会う機会があり
本当に久しぶりで、とても懐かしく思いました 

今年の始め、正月過ぎての祭日に、同窓会が開かれて
みんなは、顔を合わせたのですが、私は祭日出勤で行くことが
出来なかったので、本当にうれしく思いました

もちろん全員ではありませんでしたが、幹事さんが頑張った甲斐あって
クラスの半数以上は来れたのではないかなーと思います 

いや〜でも、会って顔は覚えているけど名前が出てこない人
顔も忘れかけていた人、驚いたことに病気で入院中という方も
情報として、教えていただきましたが、
(さすがに、亡くなっている人はいませんでした)
さまざまに変化があるんだなーと思いました

中には、消息がつかめず誰か知っている人があったら
教えてほしいと言う人もいて、(結構、優秀な子でしたが)
意外な事実を耳にした状況でした

外観もやはり変わっている人も、結構いましたねー
男は、頭が寂しくなってる人、
女は、体がかなり横に膨らんでる人、などなど

長い時間が過ぎたんだなーと、感じました 

次に会えるのはいつか分かりませんが
このような機会は、貴重だなーと思いました 


ラベル:同窓会
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 16:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

コーヒーで!?……本当ですか??


病気の予防に関するニュースには、けっこう関心が
あるのですが、コーヒーで皮膚がんを予防出来るって?
本当ですか?

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2820335/7645239

アメリカでの研究だそうですが……

わたし個人的には、あんまり信用してないですが……

みなさん、どう思われますか?
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:49| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

この事件、許しがたい!!!


車を追い抜かれたことに対して腹を立て
運転していた、妊婦さんを蹴ったりして怪我をさせ

つばを吐いた、という事件がありました 

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210816013.html

幸いにも、お母さんにも、おなかの赤ちゃんも無事であったので
良かったのですが、あまりにも腹が立って仕方がありません。 

この事件を起こしたバカ者は、その自分の吐いたつばが
DNA鑑定されて動かぬ証拠もあるのに! 
初めは、そんなことは知らないと言ったそうではありませんか?

そもそも、車を追い越されたからと言って、女性を、しかも妊婦さんに
暴行を加えるなど、人間のすることか!! と怒りが爆発しました。

確かに妊娠されているかどうかは、分からなかったと言うのも
分からないではありませんが、しかし、土下座までした
この女性を、何度も暴行したそうではありませんか!! 

もちろん、この事件の状況からでは、重い刑を科すことは
難しいかもしれませんが、気持ち的には、相当重い刑を
与えてやりたい気持ちです。

まず、こんなやつは車の免許は剥奪しておくべきでしょう。
このようなことで、人に暴行をしなければならなくなるなら
運転する資格、無いと思います。

これも、いろんな意見があると思いますので
自分の考えが100%正しいとは、思いませんが
事件の多く起こる中で、本当に腹が立つ事件だったと
思います。 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:02| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒りで、もの申したい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

熱中症、週で7000人以上!?

今、猛暑……いや酷暑の毎日が続いていますが
それに伴って熱中症の方が急増している状況です

先週の一週間では、
7071人もの方が熱中症で 
病院へ搬送されたそうです

私も両親が、年をとってきていますが、
今のところは元気で、問題がないようですが 
畑仕事などもやっているので、長時間の作業は
注意するように言っていますが、心配です

昨年は本当に酷暑で、このまま毎年、温暖化が
進んでしまうと、そのうち夏の外出は、通常では
出来ないくらいの外気温になってしまうのでは?

と思ってしまいます。

でも、今とにかく出来る対策を行って、この
状況を乗り越えましょう。


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:38| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

花火、とてもキレイでした

昨日、出かける前に、 ゲリラ豪雨のような雨が
降りましたが花火を見に行ってきました 

笠松花火@.jpg

結構、近くの場所まで行けたので、なかなかの
迫力でした。 この日は、親戚が来ていて
見に行ってみたいと言う事で、出かけました

笠松花火A.jpg

時間的には約1時間ぐらいでしたが、
なかなか楽しめました。

ただ、終わってからの混雑状況を把握していなくて
会場から脱出するのに大変でした     

今年まだ行けるかどうかは分かりませんが……
花火って本当に楽しいですよね。 

また行きたいです 

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 10:09| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

パクリの国!?

今や中国は発展の一途をたどっていますが
一方では、まがい物、パクリものが横行していて

本家本元では大変な迷惑ですよね、

今度はワインですか……これは、フランスも黙っては
おれないのでは!?

ホントに中国って、変わった国だ

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2819923/7621894?blog=jugem
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 17:12| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火大会に出かけ

昨日は、ちょっと遠くの花火大会まで
出かけてきました。
(友達のともだちの方に車を停めるところを
 お世話になって)

前回も、花火大会の事を書きましたが
やはりこの花火大会は、夏には欠かせませんね。

来ていた人達も本当に楽しそうで、幸せそうで、
誰もが元気をもらうって言うか、そういうものだと思います

震災の地でも、花火が打ち上げられて
被災者の方も励まされたと、おっしゃってましたが
自粛よりも、積極的に行なって、復興に向かえる力を
みんながもらえるようにした方がいいと思います

会社が明日まで休みですから、今日も
ちょっと足をのばして、出かけてみようかなと
思っています
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 10:41| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

骨折の友人の回復

例の骨折した友人のところへ行ってきました。

ギブスもとれて、別の固定するもので固定はされていますが
(足はかかとの方は少し地面につけてもいいが
 負担の無いように、とお医者さんに言われてるとか) 

まだ歩きにくそうです。

この数週間、奥さんや子供さんにもいろいろ助けて
もらったとかで、とてもそのありがたみが身にしみたと
言ってました。

やはり、お風呂が大変だったと言ってました 

松葉づえは、まだ借りているそうですが、
使ってないとのこと。
(お医者さんはまだ使っていなさいと……!)

でも今は、自分で買ってきた片手用の杖で
歩いているそうです。

本人は、生まれてはじめての骨折の経験だったので
本当に、骨折なんてするもんじゃないよ!と
しみじみ語ってくれました。 

骨折に限らず、怪我には十分気をつけましょう
ラベル:骨折の回復
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:03| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

花火大会が中止で……


3月の大震災のあと、各地で、この夏の花火大会が中止に
なると言う事が決められました。

確かに、震災が起きて、“そんなお祭り騒ぎは自粛すべき” との
声も聞こえてきました

でも、この花火で生計を立てておられる方も
いらっしゃるわけですし、むしろ、こういう時こそ、復興を願って
花火を!という意見もあったと思います。

今日ラジオで聞きましたが、明日、震災の地で、10箇所ぐらい同時に
花火大会が行われるとのことです。
(総数では2万発程の規模だそうです)

被災地でもこのような活動が行われているのですから
各地での花火大会も行った方が絶対にいいと思うんです

岐阜にも長良川と揖斐川で、中日新聞社と岐阜新聞社での
大きな花火大会が毎年あるのですが、このBIGな大会が
早々に中止になってしまい、多くの方が残念がっておられます

もう今から再開は出来ないですからあきらめるしかないですが
来年はまたぜひ、この花火大会に行きたいです
とても楽しみにしています
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:33| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

メガネのフレームが……


 眼鏡の、右側のフレームがちょうどこめかみのあたりに 
当るのですが、どういうわけか、以前より強く当っている感じで

とても痛くて、2,3日我慢していたのですが、 
辛くなってきたので、  会社を定時で無理に帰らせてもらい
そのままメガネ屋さんに直行しました。

状況を店員さんに説明して、調整を行ってもらいました

フレーム自体もやや曲がっていましたが、鼻の当るところの
部分がありますよね、そこがやや内側に押されているような
感じで、そのためフレーム部が体の側に寄ってしまっていたみたいです

ついでにクリーニングもしていただいて
とてもよかったです。  

明日からは痛くないかなー……?,
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:17| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

甲子園での校歌

甲子園での白熱した戦いは、毎年本当に楽しみですね 

そんな中、そういえば、
今年、少し変わった校歌が
甲子園で流れましたよねー

http://www.youtube.com/watch?v=VV5q7D4In_o

今までの、校歌とはちょっと違った感じで
いろいろ意見があるようですが……

私個人的には、これまでのようなものが
いいと思うのですが……こういうタイプの校歌も
あっていいと言う方もおられると思いますので……


まだまだ甲子園の熱闘を期待します!!! 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

