2011年10月27日

きしめんの日

昨日、10月26日は ≪きしめんの日≫なのだそうです。
TVでやっていました


26がゴロあわせで ツルっ と言うことで、定められたとか

でも、うどんでも、そばでも、あるいはラーメンでも
ツルっ って言うのは同じかな?とも思いましたが……

私は、結構きしめんの食感が好きです。
家でも食べたいと思いますが、なかなか、家では
食べる機会がないですかねー

でも、今後はうちでもたべたいですねー
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:36| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ブルーレイ レコーダーを考えています


ブルーレイ レコーダーを購入したいと思って

楽天とかアマゾンとか、いろいろ見てます
会社の帰りに、(早く帰れた時は) 家電店などを
ぶらついたりして、ほしいなーと、つぶやきながら
見てまわっています 

以前にも通販で物を買ったときには
購入された方の感想や口コミがとっても参考になります

今回のブルーレイ レコーダーでも Amazonでの
口コミは大変ありがたいものと思いました

2点ほど候補を考えて見ていましたが、例えば……

SONY デジタルハイビジョンチューナー内蔵
HDD 500GB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー
BDZ-AT300S  では、

早送りが以前のレコーダーに比べると停めたい場面で停めにくいなと思いました。
そのかわり15秒スキップ出来る機能があります。あとHDDに録画した番組などは
勝手にチャプターが出来てスキップ出来るのは便利。
編集するときCM部分のみをカット出来るので快適に編集できます。

不便だと思ったのはHDDからDVDに高速ダビングが出来ないことです。
2時間の番組だったら、そのままの時間が掛かってしまいます。
BDなら高速でダビング出来るのですが、DVDは等速でしか出来ないのは知らなかった。
(DVDにダビングする必要がない方には関係ないですが・・)

予約はかなり便利でやりやすい。キーワードなどを設定していると
自動で録画できるのは凄いです。

総合的には少し不便なところもあるけど、予約機能や編集などは便利で満足しています

また、もう一つ
TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・外付けUSB
ハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダーHDD500GB
RD-BR610 では、

▼イマイチな点
・ダブルチューナーモデルには搭載されているi.Link端子の非搭載。
・USB-HDDを使っている場合、BD/DVDを再生、BD/DVDに直接録画をする時は
”クイックメニュー”から”USBからBD/DVDに切換”を選択するという一手間が必要に
(終わったら元に戻す操作も必要)。何故か排他利用になってます。

・簡単リモコンですが結構良く使うボタンが無かったり、
直感的にページ送り操作出来ないボタン配置などイマイチな作り。
結局みな標準リモコンを使うことに。
・放送切替やチャンネル送りボタンでCHを切り替えた場合、番組表が追随せず
前回表示していた位置のままになっているのが不便。
(画面下部に番組表を表示させる見ながら番組表の方は
ちゃんと切り替わるんですけど…)。 など、

実際に購入して使ったことのある方から聞ける、
生の声が本当に参考になると思いました 

カタログを読んでも見落としてしまったりわからなかったりすることも
こういう、口コミでわかることがあるので、とても良いと思いました 



posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:51| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

パソコンの修理

少し前に

ウインドウズの表示.jpg

パソコンの画面がこのままから一向に進展しなくなってしまいました

もしかしたらHDDが壊れてしまったかも知れないということなのですが
このパソコンをくださった親戚の方(こういうことに詳しい方)に
新しいHDDを送っていただきました。
(いま、この記事を書いているPCではなくて別のパソコンのことです)

中身を見るためにカバーをはずし各所ねじ止めをはずしながら
HDDを交換しました。

とりあえずリカバリーディスクで初めから設定をし直さなければ
ならないみたいで、結構大変!このPCでネットで方法を検索し
見ながらの作業はなかなかしんどいですね……(> <)

果たして再度起動できるのか……?
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:47| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

乳がん検診は早めの受診が大切

女性のガンの死亡率 でも
かなりの上位に来る 乳がん! 

侮ることなかれ、本当に定期的な検診が
大切!と誰もが思っているけど、なかなか
実際には行けれずで終わってしまっている方も
多いのでは?と思います。

今年、同窓会があって久しぶりに、同じクラスだった
何名かに会いましたが、1人の女性だけ逝去されていました

原因はガン。はっきりとしたことはわからないですが
女子仲間の話によると、“乳がん” だったらしいと言ってました

乳がんに限らずですが、早めの検診、発見が命をつなぐ道だと
言うことは間違いないようですから、1人でも多くの女性が
受けられるようになれたらと思いました
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

RSウイルスの大流行!?

私の甥っ子、妹の2番目の男の子(1歳半)が
最近やや調子が悪いみたいなのですが、

今ちまたでは、RSウイルスが大流行しかけている
そうで、もしかしたら、そうなのではないか!? と
やや過敏になっているようで、もちろん十分な注意が
必要で、早めにお医者さんに診てもらったほうが
いいので診察に行ったようです。

テレビでもラジオでも、このRSウイルスの話題が
放送されていて、はやり基本は予防をしっかりと
することが大事だそうです。

手洗い、うがい、風邪の予防等と同じく、
感染を防ぐことが重要であり、何かの症状が出たら
早めに対応をすることを心がける必要がありますね。

かわいい甥っ子が、そんな怖い病気にかからないようにと
願うばかりです。

みなさんも十分気をつけてください。


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:07| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ハードディスクが壊れると……

パソコンの電源を入れた後、
ウィンドウズが起動できませんでした と言う画面が
たまに出たことがありました。

今これを打ってる、このパソコンはノートのほうですが
その後、今年5月ごろに親戚の方から
中古のパソコンをいただいて(デスクトップの)
使っていたのですが、おととい電源を入れたら

例の、黒画面に白文字で
「ご迷惑をお掛けいたします。正しくWindowsが起動いたしません・・・」 という文字
が出る不具合が起きたのです。

詳しい方に聞いたら
ハードディスクが壊れたかも知れないと言うことなので
保存していた、いろんなデータがダメになったかも
知れないと言うことです。 ガックリ X X X

とりあえず、ハードディスクがダメになってしまったかどうかを
調べる必要があるそうなので、そのことに対しての処置を
しなければというところです

あぁー困った こまった 

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:14| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

やはり、ジョブズさんは偉大ですね


アップル製品での新記録だと言うことで
あらためて、先日お亡くなりになった、ジョブズさん
の功績が、いかに偉大かと言えます

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2834070/7906610#blogbtn

本当に凄いです。

今日NHKの 『クローズアップ現代』 でも
ジョブズさんのことが取り上げられていて

ソフトバンクの、孫 正義 さんが出演されて
コメントされていましたが

ジョブズさんの野望と情熱が、本当に
このような新しいものを次々と発表してきたと
言うことだと私も思いました

 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:43| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

飴は舐めますよね?

会社ではいつも、昼食を終えたあと昼の休憩を過ごしてから
午後の仕事開始5分前に、飴を1つ舐めることにしています

なんていうか気分的に、これから午後の仕事に入るぞ!
みたいな、そんなスイッチみたいなものです 
ところでみなさんは飴って
舐めますか?
それとも噛んじゃいますか?

わたしは、もちろん飴は甜めるものだと思っていますが
会社の何人かに聞いてみたら、やはり甜めるほうが
多いですけど、中には噛んじゃう人もいました

口に入れた途端にガリガリ噛んじゃう人って
なんでなんだろう? 
って、私は不思議に思ってしまいますが・・…

これはチョコレートも同じような感じですかねー?

うちの嫁さんはチョコが大好き人間ですが
やはりじっくり舐めると言うか、溶けるのを待つって感じです

噛んでしまう人は、ゆっくり時間をかけて味わいたくないのかなー?
と、思ったりもします。

でも、飴を噛むと虫歯になりやすい! 
と聞いたこともありましたが噛んだ方が口の中に
飴が入っているのが短時間なので、より虫歯になりやすいとか・・・ん?
あってるのかなー?

でもこれからも、じっくり飴は舐める派でいきたいと思います 
ラベル:飴玉
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:44| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

スマートフォンの人気

DoCoMoを使っている友人が
auに変えようと思っているとのことで

新機種のスマートフォンにしようと
店に申し込みに行ったそうです

結構な数のお客さんで、その人気ぶりも
かなり高いと言う感じだったみたいです

今までiphonはソフトバンクのほうでしか
使えなかったけれど今回の新機種で、
KDDIでも使えるようになったので
今まで迷っていた友人もこれを機に
変えようかと決めたみたいです
(でも、その友人の奥さんはDoCoMoが良いと
 思っているらしく、説得するのが大変だったとか…)

いま、アップルのジョブズさんが亡くなって
スマートフォンにも一層注目が集まっているのですが
私も、早くスマートフォンの仲間入りをしたいです
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 11:02| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

大きな功績を残す方って…


スティーブ・ジョブズ氏が死去されました…

56才ですか…、とても早すぎます…

http://www.afpbb.com/article/economy/2832960/7881554

アップル社は前日に、新しいアイフォンを発表したばかりですよね。
ジョブズ氏はがんの末期にCEO(最高経営責任者)は退いたが、
会長職にはとどまっていたとのこと。

まだまだ、野望はあったのでは?と思います


アップル社の取締役会は、「われわれは深い悲しみに暮れている。
スティーブの才能、情熱、エネルギーが、われわれすべての人間の生活を
向上し豊かにする数々の革新をもたらした。
世界はスティーブのおかげで計り知れないほど良くなった」とする声明を出した
と報じられています

つい昨日、スマートフォンの話題にわいていたばかりですが…

なおさら、スマートフォンに代えたくなりました


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:09| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

スマートフォンがいいですね

会社の方でも、スマートフォンを使っている方は
もちろんいるのですが、やはり今後は
さらにそのシェアはどんどん増えていくのでしょうね

自分はまだ、普通のタイプのケータイですが
いずれは、スマートフォンにしたいなーとは
思っています。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2832715/7876742

家族でも、そういう話はよく出ていて
いずれは、みんな使いたいと考えています

休みにショップへ行って見ると
スマートフォンのコーナーもにぎわってますもんね
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:32| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

リュウマチの病気

会社の方で、最近指が痛いと言っておられる方がいて
よく見れば、少しだけ関節のあたりが腫れているような
そうでないような、微妙な感じでしたが
それを聞いて、思い出しました。

そういえば、  先日TVで リュウマチの病気 
のことをやっていて、とてもこわい病気だと思いました。

リュウマチは、ギリシャ語の 『リューマ』 と言う、『流れる』 という意味の
言葉から来ているそうで、痛みが全身を流れるというところから
来ているそうです

この病気は 『自己免疫疾患』 で、免疫機能の異常から
起こるそうです。
関節等が腫れて、変形しその機能を果たすことができない
までに支障が起こります 

治療は 薬物治療 しかないそうで、治療が遅れると
薬での治療も難しくなり、手術による方法へと
なっていくことになります。

会社の方にも、そんな話をしていましたが
あまり症状が悪くなるようでしたら、
そういうことも、もしかしたらあるかもしれないので
早めに診察を受けたほうがいいのでは?
と思いました。

年齢が若い人でも発症する 
そうなので、あなどれませんね 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:12| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ラジオ番組に投稿したら…

TV番組やラジオ番組に投稿したことは
今までほとんどなかったのですが、先週ラジオの
番組に投稿しました 

イントロクイズ的なものですが… 

解答の部分では読まれませんでしたが
ペンネームだけを番組の終わりにチラッと
紹介していただけて、とても嬉しかったです 

ちなみに、番組は録音しておいて
会社から帰って来てから聞きました。

1回2回、投稿したからって、ものすごい数の
お便りが、きっと届くのだと思うので
そう簡単には、読んでもらえるはずもないし
ペンネームだけでも読まれたのは
ありがたいことです。

また、頑張ってお便り出したいと思います 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

イチロー選手、来年の更なる活躍に期待!!

イチロー選手の記録更新はなりませんでしたが
でも、年間180本以上の安打を11年達成したのは
大リーグで3人しかいないそうです。

11年連続での200本以上安打の達成は
かないませんでしたが、イチロー選手本人も
言ってましたが、大きなプレッシャーから
開放されて晴れやかな気持ちだと言うのも
本当にわかりますね

http://news.livedoor.com/article/detail/5900635/

また来年も活躍を、本当に期待したいです!!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:16| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

木金休みが終了ですね

自動車関連企業を中心とした
木金休み、土日出勤が終了します

木金休み終了記事.jpg

友人にも、何名か居て、『やっと終わる』 と、
その大変な時期を終了できるのが
うれしいと言ってました。

記事にもあったのですが、ご家庭の都合で
土日を休まなければならない人もいて
有給休暇をかなり使ってしまった人もいるとのこと

本当に大変期間だったようです。

でも、企業側も今回限りにしたいと
いう考えもあるようですので、毎年と言うことでは
ないのなら、まぁやむを得なかったのかとも思います

友人は、子どもと休みのタイミングが合うのが
1番の喜び!と話していました 

本当におつかれさまでした 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

先週、書けなかったこと…

先週、書けなかったこと…

先日の23日の祭日、今月に突然解雇されてしまった方と
数名の方とで、ささやかな送別の時を持ちました

今となっては、もうどうしようもないのですが
この年配の方 (YGさんと呼びますが)の話を
いろいろ聞いていて、

全面的に本人の責任と言うか
個人にその責任を全て負わせて、
結果的に退職に
至らされたという感じがしてなりませんでした。

あまり詳細を書くわけにもいきませんので
難しいところなのですが、会社の指示の中で
仕事をしていたはずなのに、いつしか

ご本人がよく理解していないままに内容が
変わっていた(と、YGさん本人の言い分ですが)
言うことらしいです。

なかなか、むつかしい問題なのですが
会社は、何かきっかけを待っていたかのようにも
考えられます

この御時世、再就職先を見つけるのは
非常に困難かと思うのですが、なんとか頑張って
いただきたいと思います

でも……、企業って(どこででも)

やっぱり厳しいものですよね…
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:22| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

パソコンのトラブルが起こり


今までも、パソコンの不具合が起こり 
ブログその他が、使えない状態になってしまいましたが

今回、約一週間ぶりになんとか戻りましたが
本当に困りました。

ブログも、楽しみにいろいろ書いているのもそうですが
友人やその他のいろんなメールも開けず、時間の経ってしまった
メールって何となく、気が抜けてしまった感じがして
変な感じですね。

原因はおそらく、子どもが誤って不要なモノをダウンロードしてしまって
いたことと思われます。

子どもは、写真の画像加工ソフトか何か?を
(フリーソフトでそんなのありますかねー?)
探していたらしいのですが、どういうわけか全く関係のない
モノを (セキュリティー関係みたいでしたが) 

ダウンロードしてしまって、そういうことになってしまいました

インターネットの接続状態になると、もう完全にフリーズしてしまい
本当にどうにもなりませんでした。 いやーホントに参りました

一週間も止まってしまうとブログなどもその時のニュースや
話題に対して、書きたいと思っても、その時でないと
なんか気持ちもズレてしまいますよね


ずいぶん、書きそびれてしまいましたが
また頑張って書きます 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 15:04| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

残念の一言だと…

今日、先日退職された、と言うか解雇された
おじさんと、数名の方で、ささやかな会を持ちました

今日は、詳しく記す力が出てきませんが
あまりにも残念な結果であったと言うことです

理不尽というか…なんていうのですかねー

ひどい仕打ちと言ってもいいのかも知れません。

でも、よく話してくれたと思います…

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:53| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

会社の、年配の従業員の方が……


一緒に仕事をしたこともある、ある年配の方が
(年齢は正確には分からないですが)

突然解雇されてしまいました。

理由は、取引先に大きなクレームがあり、
ここ最近では、会社的にも信用問題になるほどの
事らしいのですが、あまりにも突然で、ビックリで

何とも驚きをかくせません……。

ある仕事を指導したことも何度もありますし、
結構厳しいことを言ったこともあります。

今の時代、普通にやっていては取り残されてしまうし
言われたことは、ちゃんと受け止め、 
努力する姿勢が見られないと、会社からも厳しい評価を
されてしまいます。

しかしながら、今回の出来事は急だったので
他の方々も少し驚くと共に、何とも言えぬ怖さを
感じていました。もちろん私も。

今は、新卒でも就職が難しい時代……
今働ける場で、何としても、くいついて行かないと
厳しいですから、本当に気を引き締めて
やっていかねばと思いました

その方には、本当に気の毒としか言いようがないです……
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:33| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

鉢呂経産相が辞任……なんですか?この人は!


全く、大臣として何の仕事もしていないのに
もう辞任ですか? 

http://www.afpbb.com/article/politics/2826056/7746558

本当に呆れてものが言えませんわ!!! 

でも、いつもこのような問題が起こるときに
総理の “任命責任” と言われる事が
取り上げられます。

確かに、その人物を任命したのは、野田新総理ですが
その責任が全くないとは思いません。しかし、
すべての人物が、そういう事を絶対にしないと言う事まで
総理が把握できるのでしょうか? 

私は思います。あくまでも個人の意見ですが……
その責任を総理にぶつけ、また野党が追及するなんて
言ってますが、そんなことでまた重要な審議が進まない事に
なってしまわないでしょうか?

このような問題を起こしたら、その任命者を責め立てるのではなく

問題の発言をした、問題の行動をした本人が責任をとって
国会議員も辞職する!という責任をとってもらうと言う形に
して行ったらどうでしょう?

議員の方々は、何か問題があったとき、その責任をとって
職務を辞任する……と言いますが、結局!

その任だけを辞するだけで、全然腹は痛まないから
このような事を繰り返すのではないでしょうか? 

このような不祥事を起こすと、
バッチまで失ってしまうのだ
、と言う認識をもって、

そういう覚悟で大臣をやっていくという覚悟でも
してもらえば、そんな軽率な行動、発言は出てこないでしょう。

責任を取って……なんて言って大臣だけ辞しても、
職を失うわけではないのですから、全然痛みなんてないですよ

本当に、人間としても失格だ!とまで、国民に言われるような
事をするような方は、議員をも辞していただきたい
 


そして、次なる仕事を探し求める辛さ苦しさなどを
身をもって知ってほしいと思います。

そして、最後に1つ気になる事ですが……
この数日で辞めた大臣、まさか退職金が
払われるのですか!? 

もし払われるとしたら、私たちの税金を、
こんな人物のために払うのですか?

もしそうだとしたら、やりきれません!!!  


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:01| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治に、物申す! 怒り度10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

