2012年01月09日

いつもの、なじみの床屋さんに行って……

昨日夕方、いつもの床屋さんで、整髪に行ってきましたが
そこのおばちゃんが、私のあたまをやってくれている間、

いつも、いろんな話をするのですが、
よく話す内容として、政治の事がよく出ます。

昨日は、やはり消費税のUPの問題に対して
かなり怒っていました。 
自営業の商売をされている方は
特に、この問題にも関心が高く、今の民主党政権に
不満が大きくなっているのが感じられます。

国の財政状況からすれば、消費税をUPしなければ
ならないことは、ある程度、国民も覚悟はしているけれど

今まで、何度も言ってきてるように、
削減するところ、例えば議員の数を減らす、給与を下げる
ことを初め、いろいろ削減すると約束をしたことを
全然やらなくて! この消費税をあげようとすることに
怒りがこみ上げているのだ!! と言ってました

私も同感です。その通りだと思いました。

整髪が終わっても、少し延長で話だけしていました
(お客さんは他におらず、私が最後でしたので。)

次回、行ったときも、またお怒りかな……
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治に物申す! 怒り度2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

震災から100日以上経過して復興基本法……

震災から100日以上経過して復興基本法が成立との
ニュースを聞いて、他の多くの方が思っておられる通りで

全く対応が 遅すぎる! と思います。

さらに復興庁なるものを作ると言う事なのですが
これは永田町ではなくその震災の現場に設置しなければ
意味が無いと思います。

いつものように、現場を無視し、中央で勝手に決めて
押しつけのように持ってこられても、かなわん!と思います

でも、あれこれ言っていても、とにかく第一には被災されて
今もなお、不自由な中におられる方々のことを考えて、
政治が行われなければいけないと思います

政党争いなんて、国民はもう、うんざりです。
早く、一刻も早く、国民のための政治を行っていただきたい!

民主も自民も……なんて言ってる場合ではないです。

……しかしながら、いつも思うのですが
やはり、国会議員さんて多すぎませんか?

公明党 社民党 その他のもろもろの野党さん……
トップの引きずりおろしの他に、何かやってもらって
いるのでしょうか?

確かに、菅さんも、対応が遅く、言われっぱなしで
どうしようもないと言わざるを得ないですが

その、もろもろの党の皆さん!
自分がリーダーの立場にいた時に
この国難の、大震災が起きていたら、
文句言われない対応が出来たと言えますか?


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:03| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治に物申す! 怒り度2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

主婦年金救済制度は不公平……?

今、第3号被保険者の、いわゆる専業主婦の方が
国民年金への切り替えを忘れて(知らずに)そのままに
なってしまい、未納期間が発生してしまい、
将来、年金を受け取れないことになっているわけです。

この問題に対しても、賛否両論だと思いますが、
ただ単に、2年さかのぼってその2年分だけ払えばOKと
いうのは不公平感が否めません。

かと言って、その切り替えを知らずにそのままに
していた方が将来、年金を受け取れないのは
なんとか救済を!と思うのも一理あります。

しかしながら、この問題もまずは政治の責任があって
国が、このような事態が起こらないようにしてこなかったのが
問題なのです。

おまけに、今、現在の厚生労働省の大臣
1月にすでにその救済策が実施されようとしているのに
それを知らなかったと発言! 
おまえ、いい加減にしろ!と言われても仕方がないと思います。

またそんな無能大臣の高額の給料を、税金から払っているかと
思うと、本当にやり切れません!  

本題に戻りますが、この救済策、真面目に支払ってきた方が
そのまま丸損することの無いように、なおかつ
その、救済されるべきの対象の方も
多少の身をきるような苦労も負っていただいて
全く同じ額が支払われることはないような
差をつけて救済するというような形
が出来ないものか?と、思うのです。

今の政権は……もうはっきり言ってダメですね……
ブログでも書いてきましたが
大きな期待で政権交代をしたのに、まさかこんな結果に
なろうとは、予想もしませんでした。

今朝、ものもんたさんの朝ズバッ!で手島龍一さんが
言ってましたが、民主党がダメでも、以前の自民もダメで
国民は選択肢がない状況になっていると。

本当に、このままでは日本がやばい…
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:46| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治に物申す! 怒り度2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

小沢問題!いい加減にしてほしい!!

今、政治の1番の問題と言ってもいいと思うのですが 
この小沢問題!本当にいい加減にしてほしいと思います。
  

小沢問題記事.jpg

菅総理も、マニフェストのどれも出来ていない!明らかな
公約違反の状態
にあり、やめなければいけないほどの
状態になりつつあるのは事実だと思います、が、

この民主党がガタガタになっている大きな原因は 
強制的に起訴されたとは言え、起訴された議員が
そのままいるような状況にあるのがダメなんだと思います。

小沢氏本人も言ってましたが、強制的な起訴は、一般の起訴とは
違い、裁判をしても勝ち目はないみたいなニュアンスで
我が物顔で ≪無罪に決まっている≫ と言っているのが
腹が立ちます。 

おそらく、有罪にはできないのでしょう!しかし、検察審査会が
起訴相当と言うのには、国民目線で見ても、こんな政治とカネの
やりたい放題のことは許しがたい!と言う観点から、起訴されたので
あっても、これで確実に有罪にはできないのであろうかと予想されます。

そしてもう1つ、  怒りを覚えるのは “小沢氏に近い議員” という存在です。
確かに政治の世界では、〇〇先生の下で〜みたいな派閥があるのは
仕方がないのかも知れませんが、その“小沢氏に近い議員” という方々は
自分の選挙に多額の現金で援助してもらい、
自分の身を守るがために 
小沢氏を支持しているとしか思えません。

そういう≪しがらみ≫みたいなものを除いて、この小沢氏の
政治資金のおかしなカネの扱いを、おかしいとは思わないのでしょうか?

……会社の、かなり年配の方が、半分冗談だとは思いますが、
『これは、いよいよゴルゴ13に依頼が来るんじゃない?』 
なーんて     
我が物顔の、厄介者に制裁を!のような、非民主的な方法には
ならないように願うべきですが……。

本当に、どこまで行っても
政治が良くならない!つまりは
日本が良くならない、ゆえに
我々の生活も良くならない、
将来に光が見えない 
ままなんだと思います。 

あれほど期待されて政権交代がされたのに……残念です。


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:39| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治に物申す! 怒り度2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

