2012年04月02日

決算期!やっと終わりました

会社の状況で、毎年のことですが
この2,3月、決算期で
通常の仕事量の倍・・・いや3倍ぐらい
の仕事量になり、少ない人数でそれをこなしていかなければ
ならないので、本当に大変です。

昨年も何名かが、いろいろな都合で退社し
(自ら辞めたのは、ほとんどいませんが)

人員が減っても、増やされることがないので
会社としても、どのように考えているか?
よくわかりません。

新年度もスタートしたわけですが
この年度も このままの体制だと、本当にきついです

社員に負荷をかけすぎるとやはり
いろいろなことに支障が出てくると思うのですが・・・

自分の会社の経営者のトップに
言うこととしては失礼になるかも知れませんが

もう少し賢い経営手腕を発揮していただきたい!!
ラベル:決算期
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:03| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

奴隷のように・・・仕事してます

いや〜、毎日遅くまでの仕事で疲れもたまります。

毎年のことですが、決算期の仕事の膨大さに
目が回ります。

今週は、10時から11時、11時半・・・?
ぐらいでしたが、まだまだ決算真っ只中で、
来週は更に・・・あーいやだ、いやだ!

仕事そのものは、嫌いではありません。
ただ、量が多すぎて、疲れは溜まり、自分の時間はなくなり・・・

辛いですよねー。

おまけに残業代はカットだし!

正当な賃金が払われずして働かせられるのは
ある意味、奴隷みたいな感じですよね  

でも、何とか今月、乗りきりたいです!!
なんとしても!!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

今の若者は車を欲しがらない!?

会社の年配の方と話していて
その方の息子さんの話が出て今日、自動車の免許のための
申請に行っていて、受かったかどうか?と心配していました 

なにやら、聞くところによると今、大学3年生で、そもそも自動車学校に行ったのは
去年の夏とのこと。

どうして今頃なのか?と思ったら、夏休みに、北海道に(観光等も兼ねて)
行ってそこで自動車学校に通ってきたらしいのです。

それで、県外での受講なので、住所のある県のほうで
免許交付の手続きはしなければならない、とかで

今日その申請に行ったと言うのです
えぇ〜!?  遅くない?? と思ったのですが、

本人がそれほど、車に対しても興味もなく、
免許は一応取ったものの、車も欲しいと思わないし、
運転もあまりしたくないそうで、申請も先延ばしにしていたそうなんです。

へぇ〜! 今の若者は車を欲しいと思う人が少ない傾向なのだそうで、
時代は変わったなーと思いました

私なんかは、免許取った日に、おやじの車を運転させてもらって
3ヶ月後に、中古の30万以下の車買って乗りました

車はともかく、運転がしたくてたまらなかったです 
もちろん自分の車にも憧れを持ってました! 


今は、必要を感じれば買うのかも知れませんが
自分が運転したい、マイカーを持ちたい、って言う人は
減ってきているのですかねー?

運転って、とても楽しいですけどね!! 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:53| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

責任者への申し出に対し……

今日、会社での出来事です。

私が仕事上で、不具合を感じていたことが
ありました。もう3ヶ月前ぐらいからでしょうか……。

それは人間系のことではなくて、機械、機器的なことの
問題で、はじめに報告してから、なんとかしのいで
やってきました。

しかし、ここ1週間ぐらいからその状況が進行して
さらにやりにくさ、不具合を感じるようになってきましたので
責任者に、この問題について上司にさらに言ってもらうように
申し出たわけです。

ところが、この方、
『俺は以前から言っている。後はそれをするか、しないかは
 上のせいだから……』 みたいな事を言うのです。

しかし、状況がさらに進行しているので、その不具合に対して
急を要するようになってきたと、言いたかったわけでしたが

最後には 『俺に文句を言われても……』 と、言うんです!!

ちょっと頭にきて 
『あなたが、責任者だから言ってるんです』
 と
言ったら、黙ってしまって……

何のための責任者なの?と、思いました。

その部署の責任者が知らないことが、上のほうに直接
連絡されていたら、より問題になって困ることになると
思いますが、どうして、そうやって逃げてしまうのか?

理解に苦しみます。

いい仕事をしたいがために、不具合は改善してほしいのに
なぜ、こんな言い方をするのか?

ほかの方にも、この責任者のことを尋ねてみたら
やはり同じようなことがありました。

もっと自覚をもってやってもらいたいです 
 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:36| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

ボーナス支給に……

一応、今週にボーナスが出ることになってはいますが、
うわさでは、大変厳しいと言われていて、心配です。

今まで、会社のこともいろいろ書いてきましたが
少ない人数で、これでもかー!と、言わんばかりに
みんな働かされて、朝もかなり早めに会社にきて
仕事して、昼休みも強いられて、あげくの果てに
払われるべきものが払われない、残業をして

みんな文句の言葉を押し殺しながら、頑張っているのに
それが報われないとなると、本当に残念です。

まあ、まだ出るだけましだ!と、言う言葉で片付けられて
しまっては悔しいですが……どうなることやら……
ラベル:ボーナス
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:54| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

