2012年02月16日

メタンハイドレートの掘削スタートです

先日話していた、メタンハイドレートの話

いよいよ掘削作業が始まったとのニュースで
とても期待が高まりますね 

メタンハイドレート掘削記事.jpg


資源のない我が日本国は、なんとしても
このような資源がほしいですし、
世界の目から見ても、注目度は高いのでは? と、
思います。

でも、どんな資源でも、限りがあるのですから
その使い方においても、節約して
使っていく計画を持たなければいけないですし、
最終的には使う国民一人一人の意識で

無駄な使い方は一切なく大切に使っていきたいものです

今後どのくらいの “埋蔵量” があるのか?
ある意味、本当に期待が高まります!! 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

トヨタ車は危険なのか!?いや、安全か!

例のトヨタ車、急加速事故の話 

当初から、米国の訴訟文化が根本で
言いがかりをつけられたトヨタが苦しい立場であったと
思いましたが

今回、米運輸省は、
その大半はドライバーの責任!
であると報告しました

被害にあったとされる、ある女性が涙ながらに
『突然走り出して、止まらなくて衝突したの』 と、
訴えていたのが印象的でしたが、

私はどうも信じられなかったです 

だからと言って、トヨタが好きなのかという事とは違います
トヨタ系の下請けで以前働いていたものとして
その考え方や弱いものいじめの企業スタイルには
我慢の限界でした 

しかしながら、トヨタ車の製品としての評価は
やはり高いものですから、そんな通常では
考えにくい事故が起こるのはおかしい
と思っていたのです

あの調査委員会にトヨタの社長が厳しい追及を
受けて涙していた会見を思い出しますが
かなり苦しかったと思います

いずれにせよ、これで一通りの結論が出たのですから
正しい観点でトヨタの製品を見て行ってもらえるのでは
ないでしょうか・・・

http://www.afpbb.com/article/economy/2747272/6064388#blogbtn
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:57| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

メタンハイドレートに期待!

いや〜本当に寒いですねー 

寒さが厳しいと暖房費も増加します
石油やガスにも限りがありますから、一層の節約が
必要ですが…… 

そんな中、“燃える氷” とも言われる!
メタンハイドレートと言う物質が、今後の新たな
燃料として期待があるそうですね   

以下 引用

 燃える氷

メタンハイドレートはよく「燃える氷」と呼ばれます。人工のメタンハイドレートは
確かに白く、触ると冷たい氷のような物質です。「メタンハイドレートの見た目は
シャーベット状」と表現される方がいらっしゃいますが、シャーベット状というよりも氷状です。

驚くことに、この氷のようなメタンハイドレートに火を近づけると燃え始めるのです。
そして、燃えた後には水しか残らないという、とても不思議な物質です。

 ……と、言うようなものだそうです

でも、TVでも言ってましたが、人類は、
このように、新たな資源なるものを発見したら、世界中で
なくなるまで取り続けるのではないか!? と。 

そうならないように、考えて採掘し使っていかなければいけないですね 

参考サイト
http://www.mh21japan.gr.jp/mh/02-2/

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

美容関連の苦情やトラブル多発!?

夕方のNHKラジオで聞きましたが
ここ最近、美容関係のトラブルが増えているそうです

件数では年間1600件以上とか…… 

男性、女性ともあるそうですが7割が女性だそうです。

男性では、包茎手術の高額費用請求や、
女性では、脂肪吸引などの施術で、モニター募集に
応募したら、モニターはもう締め切りで、通常の契約を
かなり強引にさせられてしまった、などがあったそうです。

身体的なことでの悩みに関係しているため、
他の人に相談もしにくいことが
トラブルを抱えてしまって

泣き寝入りする方も多いようです。

こういうものが全て悪いのではないと思いますが
十分な注意が必要ですね 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:06| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

新惑星に生命が……?

地球型の惑星?って、どんな定義なんでしょうねー?

この我々の住む星以外に、我々と同じような人間?のような
生命体が、存在するかも?

みなさんは、どこまで信じられますか?

私は、まだそのようには……思えないです……

なぜかって? う〜ん、なんて言うのかなー

人間は、他の生物とは、ちょっと特別な存在に
思えてならないから、住める星だからって、簡単に
存在するって思えないんです

仮にもし、そうだったとしたら、そちら側も
この地球を探して、同じよう事をしているのかも
知れないですよねー

でも、そうではなさそうだし……

なんだかとても不思議です

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2844228/8176125

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

