2012年02月24日

ワクチンが効きにくい!?

インフルエンザが大流行していますが
そのワクチンの効果が低いという話が出ています

インフルエンザの 性質が変異しているのが
原因のようです

うちの子どもが2〜3日、風邪のようで学校を休み、
病院へ行きましたが、インフルの診断は出ませんでした。

病院内では、たぶんインフルの方がいたのでは?
と、思ったと付き添った家内が話してました。

今は、やはり高齢者の方が多いようです

幼児と高齢者は 重症化する傾向
もあるようですが
それこそワクチンが効きにくいというのは
大変困りますね・・・

特別養護老人ホームなどでは
感染があっと言う間に広がってしまうことも
あるそうなので注意が必要ですね

自分の両親も70過ぎですので
心配しています

現在も195万人ぐらいの方がインフルにかかって
いるそうですので、早く終息してほしいですね
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:32| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

食中毒は冬も注意!

食中毒と言えば、夏のイメージですが
この寒い冬にも発生しているんです。

ノロウィルスによる集団食中毒のニュースが
よく報道されていますが、夏のものと冬のものは
大きな違いがあるそうです。

 夏に発生するものの代表的なのは
O−157などの 細菌 によるもので

 冬に発生するものの代表的なのは
今、お話したノロウィルスなどの ウィルス系
食中毒が多いのだそうです。

インフルエンザによる患者さんも増大していて
加えてこの食中毒などの病気が発生して
とても怖いなーと思います。

 予防は、やはり手洗いやうがい、簡単なことを
甘く見ないで、しっかり実行しようと思います

もちろん、これだけではなく予防法は
小さなことの積み重ねでみなさんも予防してくださいね
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:45| 岐阜 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

熱が出て……お医者さんに

昨日、インフルエンザの話をしていましたが
こどもが、夕べから熱を出していまして 
家内が今日、早速お医者さんへ連れて行きました

幸いにもインフルエンザではなかったのですが
お医者さんは、結構人がたくさんいたそうで

逆に、お医者さんで感染しないだろうか?
感じるぐらいだったそうです。

学校では、他のクラスが学級閉鎖になっているところも
あるそうなので、子どものクラスもひょっとして
学級閉鎖になるかもしれないと言ってました 

自分が体調悪くて、学校を休んだ時に、ちょうど
学級閉鎖になっていれば、欠席にならないけど

インフルエンザでなく、風邪などで
休んでしまえば、欠席になってしまいますから 
タイミングが難しいですね。
 
まぁでも、健康でちゃんと学校に行けるのが
一番いいですね 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 17:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

インフルエンザ!怖いですね

また、インフルエンザが流行る時期になりました。

今、子どもの学校でも流行り始めているとのことで、
とても心配です。誰かが感染したら知らないうちに
広がってしまっていたということになってしまいます。

ニュースでは “A香港型” のものが多いそうです

以前、甥っ子がインフルエンザではなかったのですが
高熱が出て、とても心配でした。

とくに小さい子は、またお歳をめした方も、注意が
必要ですね。 

今、会社で2〜3日休んでいる人がいるけど……
インフルではないのかなー?? 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:54| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

乳がん検診は早めの受診が大切

女性のガンの死亡率 でも
かなりの上位に来る 乳がん! 

侮ることなかれ、本当に定期的な検診が
大切!と誰もが思っているけど、なかなか
実際には行けれずで終わってしまっている方も
多いのでは?と思います。

今年、同窓会があって久しぶりに、同じクラスだった
何名かに会いましたが、1人の女性だけ逝去されていました

原因はガン。はっきりとしたことはわからないですが
女子仲間の話によると、“乳がん” だったらしいと言ってました

乳がんに限らずですが、早めの検診、発見が命をつなぐ道だと
言うことは間違いないようですから、1人でも多くの女性が
受けられるようになれたらと思いました
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

