2011年04月10日

選挙に行ってきました

今日、 選挙の一票を投じに出かけました。

今現在、投票した方はまだ当選確実は出ていませんが
たぶん大丈夫だと思っています。

しかしながら今回の投票率は、(私の住む選挙区では)
前回よりも、6ポイントも下がってしまったと言う事です。

もう政治にうんざりとか、どうせ行ったって……という
声も聞こえてきそうですが、それでも、やっぱりそれでも
毎回、その立候補されている方の中から、選ぶということを
止めてはいけないのだと、自分に言い聞かせてます。

どの、選挙においても、当選された方が、地方のため
国のため、本当に身を粉にして頑張ってほしいです。

期待しています。
ラベル:選挙
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:08| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

大相撲の八百長問題で……


昨日、休みを利用して、親戚のおばさんのところを尋ねました。


以前に、NHKが大相撲のTV中継を中止した時に、
ものすごく落胆してしまった、あの叔母です。

 (2010.7.7 に書いた記事の時の叔母さん)


今回は、本場所の相撲そのものが中止になってしまい
その落ち込みぶりは、かなりのものでした。

少し気になっていまして、昨日尋ねることにしたのです。



その叔母だけではないのでしょうが、
多くのお年寄りの方々が楽しみにしておられる、この相撲は
こんな形で中止になってしまってほんとうに残念です。


八百長をやっていたのはほんの一部の者で、
その他の力士たちは、血のにじむ努力の中で頑張って
いるので、本当にその関与していない方には
気の毒な思いです。



これまで、いろんな問題で相撲界はゆれにゆれて、
本当に、あわや “解散”?なんて事態になったら!と、
心配です。


本当に、少しでも早く、改革をして
健全な状態に戻ってほしいと願うばかりです。


大切な、叔母さんのためにも!

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:43| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

給食費は払わなくていいの?

お弁当の話をしましたが、
給料からは、当然のことですが、
食べた分は差し引かれています。

少し前に、新聞にこんな記事載ってましたね

給食費天引き.jpg

子どもの食べた給食費を、払わないと言うことが
社会問題になっていましたが、
子ども手当てで天引きするっていう手段が
なんだかとっても滑稽(こっけい)です。

政府は、してやったり!と思っているのかも
知れませんが、根本的には、何の解決にも
なっていません
よね。

こんなことがニュースに取り上げられるのは
日本として恥ずかしい事だと思います。

食べたものについて、お金を払うのは当然の
常識なのではないでしょうか?
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:26| 岐阜 ☁| 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

控除が増えるといいのですが……

会社から、年末調整の用紙を
いただきました。毎年、必要事項を
書いて提出し、いろいろな控除を受けて
いるわけですね。

いつもこれを書く時に思うけど
国が決めた控除のルールに基づいて
控除していただいていますが、

自分も低所得の部類に入っていると
思いつつも、私よりも
もっと厳しい方、あるいは、
勤務先にも、いらっしゃる“母子家庭”の方など

本当に少ない収入の中で、やりくりを
されておられる方に対してこそ、
なお一層の助けを伸べるようにしていって
ほしいと思います。

その母子家庭のお母さんも
いろんな話をお聞きすると
切り詰める部分が、より綿密だなーと
思いました。

この先、景気がどこまで回復して
行くのか?不安もありますが、
それ以上に期待したいところです。


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:07| 岐阜 ☁| 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

世論の支持も菅さん!



菅さんの代表選挙の勝利は、日本だけでなく
米国も歓迎しているそうですね。

この選挙、国会議員票は僅差でしたが、
地方票は、各地で菅さんの勝利で、
(小沢氏の地元のみ?小沢勝利)
これが、やはり世論の指示だと言えると思います。

政治の空白なんて許されないですから、
速やかに、日本を元気にしていってほしいです!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:06| 岐阜 ☔| 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

