2012年01月31日

パワーハラスメントは……

厚生労働省で、初めて
パワーハラスメントに関する定義
されたということで、今までよりも少しかもしれませんが
前進ではないかと思いました

以前勤めていた会社では、この定義に当てはめると
そうではないのかなー?と思うことがあったからです。

会社というのは、全ての会社がそうだとは思いませんが
社員を減らしたい時、会社側から辞めてくれというのと

何とかして辞めて行くように仕向けるのと、2通りあるのかと
思います。

正社員を減らして、アウトソーシングの方を入れて、
人件費を減らそうとした会社の動きは、それは酷いものでした

もちろん企業は、利益を追求していかねばなりませんが
だからと言って、このパワーハラスメントのような行為は
許されてはならないと思います。

思い出すと、嫌な気持ちになってしまうので
忘れようと思うのですが、なかなか忘れられません。

これからの企業体質が、この定義の定めで
変革していくのを望んでいます

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:27| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

今日のアンビリーバボ! TV

今日のアンビリーバボ!は、すごい内容でした。

1つは、全盲の天才画家のお話。
30歳ぐらいの時に病気で失明してしまった男性が
その後視覚以外の機能の発達により
触覚、さわってその感触を記憶し、絵を描くことが
出来る!ようになったという感動のストーリー!

触覚で、絵の具の違い、つまり色の違いも認識できるようになり
今は1000色の色を使い分けられて絵を描くことができるのだそうです
本当に驚きました。

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/120126_1.html

2つ目は、“遠位型ミオパチー” と言う難病に
みまわれながら夫婦で、そして家族で支えあいながら
歩んでこられた女性のお話。

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/120126_2.html

これは、両方ともにものすごく感動させられました。

人間の能力、限界を超える力、深い愛……そういったもののすごさを
あらためて感じたときでした。まさにアンビリーバボ!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

美容関連の苦情やトラブル多発!?

夕方のNHKラジオで聞きましたが
ここ最近、美容関係のトラブルが増えているそうです

件数では年間1600件以上とか…… 

男性、女性ともあるそうですが7割が女性だそうです。

男性では、包茎手術の高額費用請求や、
女性では、脂肪吸引などの施術で、モニター募集に
応募したら、モニターはもう締め切りで、通常の契約を
かなり強引にさせられてしまった、などがあったそうです。

身体的なことでの悩みに関係しているため、
他の人に相談もしにくいことが
トラブルを抱えてしまって

泣き寝入りする方も多いようです。

こういうものが全て悪いのではないと思いますが
十分な注意が必要ですね 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:06| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

熱が出て……お医者さんに

昨日、インフルエンザの話をしていましたが
こどもが、夕べから熱を出していまして 
家内が今日、早速お医者さんへ連れて行きました

幸いにもインフルエンザではなかったのですが
お医者さんは、結構人がたくさんいたそうで

逆に、お医者さんで感染しないだろうか?
感じるぐらいだったそうです。

学校では、他のクラスが学級閉鎖になっているところも
あるそうなので、子どものクラスもひょっとして
学級閉鎖になるかもしれないと言ってました 

自分が体調悪くて、学校を休んだ時に、ちょうど
学級閉鎖になっていれば、欠席にならないけど

インフルエンザでなく、風邪などで
休んでしまえば、欠席になってしまいますから 
タイミングが難しいですね。
 
まぁでも、健康でちゃんと学校に行けるのが
一番いいですね 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 17:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

インフルエンザ!怖いですね

また、インフルエンザが流行る時期になりました。

今、子どもの学校でも流行り始めているとのことで、
とても心配です。誰かが感染したら知らないうちに
広がってしまっていたということになってしまいます。

ニュースでは “A香港型” のものが多いそうです

以前、甥っ子がインフルエンザではなかったのですが
高熱が出て、とても心配でした。

とくに小さい子は、またお歳をめした方も、注意が
必要ですね。 

今、会社で2〜3日休んでいる人がいるけど……
インフルではないのかなー?? 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:54| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

この人は音楽を聴く人ではないですね


コンサートが台無し!!

最近は、忙しくてコンサートなどに行けてないのですが
以前は年に何度か、行ったことがありました 

このニュースを聞いて本当に、腹立たしさを感じました
ちょっとした不注意では済まされない事だと思いました。

しかも、鳴ってすぐ止まらせようとしたのではないみたいで
しばらく鳴り響いたとか……

この人がどんな人物かは知りませんが
二度と音楽など聴きに来ないでもらいたいです。

せっかくのすばらしい音楽が、この一時の出来事で
全てが台無しになってしまったと思います。

指揮者の方も、それは落胆したことでしょう。
とても残念なことですね

http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2850733/8303965#blogbtn
ラベル:コンサート
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒りで、もの申したい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

いつもの、なじみの床屋さんに行って……

昨日夕方、いつもの床屋さんで、整髪に行ってきましたが
そこのおばちゃんが、私のあたまをやってくれている間、

いつも、いろんな話をするのですが、
よく話す内容として、政治の事がよく出ます。

昨日は、やはり消費税のUPの問題に対して
かなり怒っていました。 
自営業の商売をされている方は
特に、この問題にも関心が高く、今の民主党政権に
不満が大きくなっているのが感じられます。

国の財政状況からすれば、消費税をUPしなければ
ならないことは、ある程度、国民も覚悟はしているけれど

今まで、何度も言ってきてるように、
削減するところ、例えば議員の数を減らす、給与を下げる
ことを初め、いろいろ削減すると約束をしたことを
全然やらなくて! この消費税をあげようとすることに
怒りがこみ上げているのだ!! と言ってました

私も同感です。その通りだと思いました。

整髪が終わっても、少し延長で話だけしていました
(お客さんは他におらず、私が最後でしたので。)

次回、行ったときも、またお怒りかな……
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治に物申す! 怒り度2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

プリウスに乗りました

正月休みで親戚が集まり、
食べたり飲んだりで、体重も増加傾向で……
  ヤバイ、やばい

そんな中、姉のご主人さまが、プリウスに乗って 
家に来まして、ご本人のではなく会社から、あてがわれている
車で、(今回来られたのも、出張の後続きで)
ずっと出張続きなんだとか……

それで、せっかくの機会なので、一度運転させて 
もらいました。やはりうわさどおり、ものすごく静かでした

エンジン独特の吹き上がり感や加速感は無く
まるでゴーカートのような感じがしました

プリウス.jpg

写真は、運転席からセンターのモニターを
写したものです。

停止状態から、低速時はバッテリーからの動力で
中速になるとエンジンの動力になり
スピードが出ていて、アクセルを離した状態になると
逆にバッテリーのほうに充電する形になる
そんな様子がリアルタイムに表示されて
なかなかスゴイなーと思いました  

 お金があったら、こんなエコCARに
買い換えたいですね 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:25| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

