2011年05月31日

けっぱれ! けっぱれ!

けっぱれ!という言葉を、初めて知りました。

今日、会社で

けっぱれ.jpg

どなたかが、持ってきた広告に、この言葉が
載っているのを見ました。

その後の言葉が 東北!
だったので、震災に対しての応援ということが分かりました。

けっぱれ!

津軽弁(青森の方言) 使い方としては
「な、けっぱれじゃ」 (お前、がんばれよ)、と言う使い方だそうです。

本当に、東北の皆さまが、一日も早く元気に
なれますように、心から願っています
タグ:けっぱれ!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

食中毒の予防について

お肉を美味しくお家で食べるために
食中毒を予防する肉の保存・調理方法の話を聞きました

>>>>>>>>>>>>>>>>

食べ物の安全性を判断する目安で一番に思い浮かぶのは
「消費期限」ですよね。
費期限や賞味期限は、製造または加工を行った
営業者、輸入食品は輸入業者が設定します。
スーパーなどでは、概ね「10℃以下で保存」した場合に
この期間は安全という「消費期限」が示されています。

家庭での食肉の保存は、
冷蔵では5℃以下、また冷凍では-15℃以下なら細菌も増殖しないと
言われますけど一般の家庭用冷凍庫なら-10℃以下で保存しましょう。
酸化したり、水分や芳香成分が失われると、肉の風味が損なわれますから、
密閉容器やラップフィルムなどで、できるだけ酸化や水分の蒸発を
防ぐことが有効です。

ブロック状態は比較的長くもち、表面積が増えるほど短くなり、
挽き肉は最も短くなります。
購入したらなるべく早く調理して、食べるようにしましょう。

食肉は加熱が不十分な場合は食中毒のリスクはあります
腸管出血性大腸菌は、「75℃で1分以上加熱すると死滅する」と
考えられていますので しっかり火は通しましょう。

ひき肉で作るハンバーグなどは、内部に菌が入り込みやすく、
また空気が含まれている分、火も通り難く、表面だけが焦げて
中心は生焼けということにもなりやすいので、
表面に焦げ目がついたら、レンジで加熱したりと十分注意することが大切です。

また、生肉の調理に使った、まな板や包丁、箸、手などを通じて、
野菜などの生食用の食材に細菌が付着してしまうことがあります

魚介類・肉類と、野菜・果物などとは、まな板などの調理器具を別にする、
使った器具は熱湯やアルコールで消毒する、食材を扱うごとに石けんなど
で手を洗うようにするなどの工夫も
習慣づけるようにしましょう。

子供やお年寄りほど、免疫力が低いため命にかかわる【食中毒】
調理時は十分注意をして、食中毒予防をしましょう。

                             >>>>>引用

例の、焼肉店のユッケによる食中毒事件は、本当に痛ましい
残念な事件となってしましましたが、そんなことでと言っては
いけないかもしれませんが、命を落としてしまわれた方の無念さは
計り知れないと思います。

出来ることは確実に実行して防止したいと思います。


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:20| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

地域活動で、疲れました

今日は朝から雨の中、 地域活動のために出かけました。
(防災関係の地域活動なんですけどね)

通常の作業服に、雨合羽を着ての作業で、
大変疲労感の大きい半日になりました。 

力仕事で、蒸れて汗でベタベタになり 
さらにカッパを着ていますから、いっそう辛かったです

しかし、いざという時が来たら、地域のために活動しなければ!
と、言う気持ちです。
(そのような災害が起きてはいけないのですが)

お昼過ぎに、家に帰ってきて、カッパを干して、作業着を
洗濯し、シャワーを浴びて、軽めの食事をしたら
急に疲れが、ドッと来た感じで、そのあと3時間ぐらい
眠りました。 

土曜も毎週仕事で、疲れも溜まり続けていて
肉体疲労がさらに重なり、深い眠りだった感じです。

明日からも、また仕事に行かなければ!
人生。仕事、仕事、仕事って感じで、
休まる時が、なかなか無いですねー 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:23| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

昨日のタイヤ交換のことで……

昨日、タイヤを交換したわけですがそういえば、

そのお願いしたお店以外に2店
電話で問い合わせをしたんです。 

そのうちの1つは、全く期待外れでした。 
と、言うより……  です

カー雑誌の広告で見て、問い合わせをしたのですが
そこには、輸入タイヤ他、激安販売に挑戦!みたいな
事が書かれてありました。

しかし、電話をかけたところ、私が問い合わせたサイズは
品切れで、注文になりますとのことでした。

それは仕方のないことですので、
どうしようかと、迷っていましたら、その店員は
『215 55R17ならありますが、どうですか?』 と
私に言ったんですね。

それで、私が 『今付いているサイズが215 50R17』 ですが
そのサイズは付けられるんですか?』 と聞きましたら
相手は驚いたことを言いました。 それは、

『付くことは付きますが、もしかしたら、ハンドル切った時に
 タイヤが当たるかも知れませんが……』 と、言うんです!

『それじゃー付けられないですよねー?』 と聞き返すと

『やってみないと分かりませんが……』

『????????????』 だったら付けられるわけが
ないだろうー!! と、言うことになるわけですが、

そんな、イチかバチかでタイヤ交換をすすめるなんて!
どういう店なんだろう?? って思いました。
店の名前は出せませんが
「KTタイヤセンター」 と、言っておきます


そのあと、イエローハットさんでやってもらうことになって
本当に良かった  
のですが、店によってずいぶん違うなーって
改めて思いました。  昨日の出来事の……追加です。
タグ:タイヤ交換
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:36| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒りで、もの申したい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

タイヤ交換に行ってきました


自分の車ではなく、父親の車なのですが
夏タイヤを交換してきました。

タイヤカタログ.jpg

タイヤサイズが、215 50R17のサイズなので
1本当たりの単価もやや高めな感じなのですが
写真のカタログのタイヤで、オリジナルのタイヤで
交換しました。

お店の名前もハッキリ言っちゃっていいと思うのですが
イエローハットさんです。

ここのお店は初めてでしたが、
お店の方々、皆とてもにこやかで、
気持ちの良い対応で大変満足でした


このイエローハットの創業者の、鍵山秀三郎さんという方は
とても偉大な方で(私はそう思っているのですが)
“凡時を徹底する” と言う掃除の哲学というものを実践して
来られた方です。

現在は、経営のほうは、退かれておられると聞きましたが
その昔、NHKのラジオでお話を聞いたことがあるのです。

詳〜しく話すと、ものすごく長くなってしまいますが
とにかく、人間的に一つの道を極めたというか、
(あまり適切な表現ではないかもしれないですが……)
素晴らしい方です。

それゆえ、そこで働く皆さんは、商売第一とか利益優先という
考え方ではなくて、本当にお客さんの事を考えておられる
ように感じました。

今日の昼休みに、まず問い合わせの電話を
かけた時も丁寧な応対で、うれしく感じました。

夕方、急いで会社から帰ってきてお店に向かって
作業をやってもらいました。作業終了後、車の確認を
して、帰ろうとした時も、
(実はお昼に、電話で対応してくれてたのは店長さんでしたが)
作業員の方と共に見送ってくださいました。
感激です

今までカーショップでそんなことされたこと1度も
ありませんでしたが、やっぱり違うんだなーって思いました

来月から、タイヤの価格も値上がりするそうなので
今日、そのような買い物ができて良かったです。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:51| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

交通事故に遭遇するところでした

今日、仕事から帰る途中、いつもの道を走って
いまして、私の前に、2台車が走っていました。 

ある、T差路での出来事でしたが、 
その前の2台の、先の車が、もう間もなく
黄信号になるであろう時
(歩行者用の信号が点滅のため)

やや手前から加速して
、なんとか行ってしまおうとしました。

そして続いて、2台の後ろの車もつられて加速した感じでした。
そうしたら、前方の車が急ブレーキ!!!

当然、後ろの車もブレーキをかけました。

『どうして、行くつもりで加速したのに、
急ブレーキをかけたんだろう?』 
と思ったら

実は、そのT差路のこちらから見て、右の道に
パトカーが、いるではありませんか!

おそらく、1台目の車は、交差点内に入る直前に
パトカーが見えて、黄信号か赤信号か、ギリギリのところに
なりそうで、突っ切るのをやめたのだと思います。

通常なら問題なく止まれたのかと思うのですが
今日は夕方から雨が降り出しましたから、路面が濡れて
ややスリップするような危険性がありましたから

後ろの車が、前の車にかなり接近して止まっていましたから
とても怖かったです。

やはり無理をしようとすると、事故になってしましますから
余裕を持って運転しなければ!と思わされました。



posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:22| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

子どもの勉強について

子どもが小学校の時は、親はそんなに勉強のことでは
悩んだりはしませんでしたが、やはり中学に上がると
少なからず、悩んだりもしますね。

学校でも、どこどこの塾がいい、とか
ネット学習みたいなのをやっている子がいるとか
あるいは、家庭教師などをやっている子もいるらしいとか
どれも、うわさ的な事らしいのですが……。

一足先に、高校生になった親戚のお兄ちゃんは
基本的には塾は行って無くて
(部活動が結構忙しくて)
他の方法で頑張ったみたいです。

いろいろ、今後参考にさせていただいて
頑張っていかなければ……と思っています。

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:12| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

夏の電力不足対策と、東電に対し思うこと……

昨日のニュースで、自動車関連企業が
休みを、土日から木金にシフトするということにして
夏の電力不足に対処していくとのことだそうです。

東北の震災にて東京電力の原発問題が起こり
この夏の電力不足が懸念される中で、
この新しい考え方は、ある意味、大きな決断だと
思います。

自動車関連で働く方は約85万人おられるそうですが
この先、ずーっとではなく、ある期間だけだから
対応していきたいと、従業員の方も言っておられました

それに伴い、観光関係の方や、さまざまな、お店関係の
方も、この木金休日のシフトによる、良い効果を
期待しておられるようですね。


東電の原発問題後、昨日2か月も過ぎてから、震災当日の
津波が押し寄せる写真が公開されて、誰もが
今ごろ? と思ったに違いないですよね。

夜の “報道ステーション” でも、古館さんが、
『東電の、上から目線はやめてもらいたいですね』 と
おっしゃってましたが、本当にそんな感じでした。

関東までのあたりは夜も今までより、暗い感じの街に
なっているそうですが、もちろん各家庭の節電の取り組みは
大切でありますが、それよりも、やはり、大型ショッピング店
などの、有り余る照明は、何とかならないものか?

思ってしまいます。

今更、大昔の暮らしに戻ることは、難しいかと思いますが
もう少し、世の中が、電気を使わなくてもいい環境に
していかなければ、いけないなと思いました。

まずは自分に出来ること、ちゃんとやっていきたいです。


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

エネループを、初めて買いました

今、震災の準備のことを、よく考えるように
なりましたが、非常時持出袋も、もちろん準備が
必要だなーと思いましたが、我が家には、そもそも
懐中電灯も1つか2つしかないなーと、気がつきました

でも、懐中電灯って、ふだんあまり使うことがない割に
いざ使おうと思ったら、電池が無くって…×
もったいないような事が多いです。それで、今回

充電式の電池、エネループ
を買いました。

エネループ.jpg

これから先も、電池をずーっと買い続ける事に
なるなら、やっぱり、こういうのを取り入れて
行かなければいけないなーと思いました。 

これからも、少しずつでも増やしていきたいです。

タグ:エネループ
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

5月病に負けるな!

ゴールデンウィーク明けに心配なのが 【5月病】
と言われますよね!

5月病とは、4月の進学・就職等環境が変わる季節に
新しい環境に適応しようと 頑張りすぎたことにより
(ここがポイントですよね、頑張っちゃうと ×なんですから)

5月の連休を過ぎたあたりから、鬱的な状態になること
を言うのだそうです。

通常5月病は休み明けの一過性のものですが、
これが長く続くと登校拒否・出社拒否になってしまうことも…
あったりして 

そうならない為には、どうすれば???

5月病に限らず、身体にストレスが溜まると 
体も心も何かしらSOSのサインを出します。
やる気が出ない、途中で目が覚める、朝起きれない、頭痛
等の症状が出始めたら注意かも。

「なにかいつもと違う」「やる気が起きない」
など感じたら、早めに気分転換をしたりストレス解消を、
心がけたほうが良いかもしれませんね。


5月病を悪化させないためには
 こんなことがあるそうです。
  (私もいろいろ、あてはまるなー)

・完璧主義をやめる
・焦らない
・1人で悩まない
・自分を知る
・規則正しい生活をする
・食生活に気をつける
・睡眠を十分に取る
・気分転換をする
・自分の時間を確保する
・不必要なプライドを捨てる

たまった不満はなるべく外に出し、
頑張った自分にねぎらいの言葉をかけてあげましょう。
たまには肩の力を抜いて、自分と向き合う時間を作って
こんな病気は、ふっ飛ばしましょう!

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 17:46| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

