2011年04月30日

仕事の負荷

今日も大変でした……
その前に、昨日の休日出勤も、かなり きついシフトの中で
よく、やりこなせたなーと思いました。

以前にも書きましたが、かなり負荷のかかっている中で
仕事をしているゆえに、今まで起こりえなかったような事態
起こる……と、予想していました。

そんな中で昨日は、これまで仕事をして来た中で、
驚くことが起こり、結果的には会社としてもマイナスなことに
なってしまったようにも思います。

私から見れば大ベテランで、その仕事にかけても
技術を持っている方なのですが、昨日ミスがあり、
しかも、ここ1ヶ月ぐらいの間で
2度目のミスをされてしまったのです。

他の方も、考えられない!と、言ってましたが、
こんな事態になったのは、私が思うには、

かなり1人1人に 
負荷がかかったまま推移しているゆえ
に、
普通では失敗しないようなことでも
ミスにつながってしまう
のだと思うのです。

ご本人も、ショックの様子で、やや落ち込んでいました。
でも、他のみんなも、『明日は我が身』 か!、と
心配していました。

良い仕事をして、会社に貢献したいのは、
誰もが願う事ですから、仕事をしていく上での環境が
良くなっていくようにと、本当に願います。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:57| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

明日も仕事、頑張ります。

いよいよ!ゴールデンウィークですね……
多くの方は、旅行に行ったり、レジャーに出かけたりと
楽しみなことが多いでしょうね。

でも私は、明日も 仕事です!
頑張ります!

サービス業の仕事でもないのに、
また、明日などは、普通から言うと、単なる
残業分の手当てではなくて、休日出勤なのですから
多少でも、割り増しのはず……なのでは?と
思うのですが、残念ながら、普通の出勤分だけです。

おまけに、明日、かなりの仕事量なのに、
出る人数を絞って、かなりきつめのシフト
が組まれていて、きついです。

明日また、一日の終了したとき、納得の一日であれば
うれしいのですが……。どうなることやら!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:55| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

家庭訪問がありました

今日、子供の学校の家庭訪問がありました。

先生が、お見えになって、約20分ぐらいだそうですが

家内がお話を伺って、学校での様子や
家庭での勉強の様子などについて、
聞かれたとのことでした。

現在中学2年になったわけですが、
あっという間に受験!
ということになりますから…
とのことでしたので
本当に今から、もう受験の年のつもりで
やっていかねばと本人にも、はっぱをかけたところでした。

いとこのお兄ちゃんは、希望校に受かったので、
負けないように頑張る!
と言ってましたから期待したいところです。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:16| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

平日に、すたみな太郎に行きました。

親戚の方から、ジェフグルメカードをいただいたので
家族で 『すたみな太郎』 に行ってきました。

すたみな太郎.jpg

今日は仕事も落ち着いていて、定時で終われそうな予定が
わかっていたので、家族で、今日行くことにしました。

あえて平日に行くほうが、混雑していないだろうと思ったとおり
お客さんの入りも少なめでした。

前回、ランチの時間帯に行ったときよりも
メニューも多くて、結構おなかいっぱい食べてしまいました。


どうしても、初めは焼肉に行ってしまいまして、
ランチメニューと違って、お肉の種類も多くありましたので
堪能しました。おいしかったです。

終盤は、デザート  も各種いただきまして、満足!満足!

お食事券をいただいたので、行ったわけですが、
現金だったら結構な金額になりますから、
大変ありがたかったです。

また、機会があれば行きたいです。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:24| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

決算期は終わりましたが…

先月3月で、決算期が終わりましたが、仕事のほうが
まだまだ忙しくて、とても大変です。

もちろん、会社では、1つの種類の仕事だけではありませんので
一部の仕事が決算期が終わっても、オーダーが多くて
その対応に、これまた少ない人員で頑張っていて、この1週間は
昼休みも、まともに取ることができなくて、かろうじて昼食をとるような
感じです。

今日、仕事しているところへ社長が来られて、我々の仕事ぶりを
見ておられましたが、後で事務所に行って、上司に何か言ってましたので
また何か言われるのかなーと思いましたが、何事も無くてホッとしました。

世の中の多くの会社は、週休2日?とも言い切れませんけど、
わが社は、その労働時間に対する報酬は低いほうであるのだろうな?
と、他の方々と、つぶやいています…。

疲れた土曜日の1日でした。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:07| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

東北地方へ向かう取引先の方が……

 
今日、取引先の方で、東北方面に向かわれる方と
少し話をしました。

震災後にかなりの影響があって、本当にどうなってしまうかと
思ったと、話しておられました。

その方は、主に物資を輸送するお仕事なのですが
その方の事業ももちろん打撃を受けておられます。
しかし、その方の親しい事業者で、水産関係の方が
いらっしゃるそうですが、この漁業関連の方の仕事は
今現在の状況が困ってるというだけでなく、
いわゆる風評被害で、本当に深刻な事態だと
言うことでした。

漁業関係の方は壊滅的な被害の方がほとんどで
再建の見通しは全く立たない方ばかりだそうで
このままだと日本全国の食が変ってしまうのではと
言うぐらいに感ずるそうです。

NHKのクローズアップ現代でも、その話がされて
いましたが、再建したいのはやまやまだけど
その資金もないし、放射能の影響で、また風評被害で
魚を獲ることが出来ても売れなくて、利益が出ず
赤字になり、結局成り立っていかないことになってしまう。

ただ単に、地震が起きたのではなく、その被害は
どこまで続くのかわからないほどです。

これまでの自然災害でも、規模が格段に大きい
今回の震災ですが、これからの復興に向けて
本当に、国を挙げての力の結集が必要な事態だと
思います。

それで、自分たちに出来ることの1つに、風評被害に
苦しむ東北の方々に対して出来ることは、その地方で
獲れたものを、何も影響がないことが確認されているのならば
消費を敬遠することのないようにしたいです。

だから、スーパーやショッピングセンターの
ほうでは、そういうものを避けることなく
仕入れていただいて
、皆が消費していくように
しなければ、いけないですね。


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

“名古屋の闇サイト殺人事件” で思うこと。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2795430/7078858


“名古屋の闇サイト殺人事件” 
で思うこと。

このニュースを聞いたときは、本当に ものすごい憤りを感じました。
もちろん、どんな殺人であっても、良い悪いなんて有りはせず、
許しがたい犯罪です。 

でも、あえて言うならば、この事件は、
犯罪者は何の言い分も認められない!と言える犯罪ではないでしょうか?

人が人を殺すという時、追い込まれて衝動的に犯してしまった犯罪も
あると思うし、本当に殺意はなかったけれど、結果的に死に至らしめて
しまったという犯罪もあるかもしれません。

しかし、この犯罪は、全くもって見ず知らずの方を、
ただお金を奪う目的で、殺してしまったと言うもので、
極刑をもってもまだ足らない 
と言えるものではと、私は思うのです。

被害者のお母さまが裁判後に
『どうして裁判は被害者目線ではなく、加害者の立場で行われるのか?
納得できない』 と、言っておられ、その亡くなられた娘さんに
『お母さん、何もしてあげられなかった、ごめんね』 と、
悔しさをあらわして話しておられました。

私は、その裁判長に問うてみたい!
『あなたは、自分の子どもがこのような目にあっても
犯人に、同じ判決を述べられるのですか?』 と。

お母さまの深い悲しみに同情いたします。

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

日曜日に見た、花壇の花

そういえば、おとといの日曜に、
とある施設の花壇を見ました。

教会花壇のチューリップ.jpg

チューリップかと?思うのですが、ちょっと花の形が
今まで見たのと違う?ような気がしたけど、
気のせいかなー?

色も、はっきりした原色でなくって、微妙な
色合いでした。

通りすがりに、ぱっと写メで撮ったので、
そのものをじっくり見ていないのですが、
でもなんだか、こういうお花って、人の心を
和ませてくれますね。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

選挙に行ってきました

今日、 選挙の一票を投じに出かけました。

今現在、投票した方はまだ当選確実は出ていませんが
たぶん大丈夫だと思っています。

しかしながら今回の投票率は、(私の住む選挙区では)
前回よりも、6ポイントも下がってしまったと言う事です。

もう政治にうんざりとか、どうせ行ったって……という
声も聞こえてきそうですが、それでも、やっぱりそれでも
毎回、その立候補されている方の中から、選ぶということを
止めてはいけないのだと、自分に言い聞かせてます。

どの、選挙においても、当選された方が、地方のため
国のため、本当に身を粉にして頑張ってほしいです。

期待しています。
ラベル:選挙
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:08| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

肺炎になる原因の1つ!?

ラジオの番組で、東北関東大震災の関連ニュースで
避難されておられる方の、さまざまな困っていることが
紹介されていました。

その中の1つで、水の問題 があるわけですが、
入浴や洗濯や、トイレなど、さまざまな水を使うことに
支障が出ています。

そして、歯を磨くこともその1つで、当然水がなければ
歯を磨くことも出来ません。

でも、その歯を磨くことが出来ないために、
口の中で、雑菌が繁殖してしまい、
それが肺の中に入ってしまい、

肺炎を起こしてしまう
危険性があるということを聞きました。

現に、阪神の震災の時も、避難先で生活しておられた方の
中に、多くの方が、その原因と思われる肺炎で、
亡くなっていらっしゃるとのことだそうです。

私も、そこまでの危険性があるとは思いもしませんでした。

応急的には、湿らせたティッシュで歯をこすり、汚れを
取るという方法もあると紹介されていました。

歯を磨くということが、虫歯予防だけではないことも
つい忘れてしまいがちですが、覚えておくべきこととして
自分の頭にしっかり入れておかねばと思いました。
ラベル:肺炎 歯磨き
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:24| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

