2011年03月23日

『忙しい』と言う字は……

“忙しい” と言う字は

心が亡びると書きますが、本当にそうだと
今、実感しています。 

何度もこのブログで、気持ちを吐き出そうとして
いますが、面と向かって、会社に言えないから
こうやって、愚痴ってるのですが……。

決算期で、仕事量が、倍までは行かなくとも
1.5〜1.6倍には、なっている中で、
会社的には少ない人数でまわしたいのは
分かるけれど、あまりにも負担が大きくて 
瞬間的には、仕事が回らない状況が起きてます。

昨日も帰宅は21:30ぐらい、今日もさっき帰ってきて
遅い夕食を食べ(遅い時刻に食べると体に良くないですが)
今、こうして書いてます。

おとといの21日は、かろうじて休ませてもらったのですが
一部の方は出勤されて、これまた少ない人数で
祭日の仕事をこなしたそうです。
(翌日に、出勤された方にお聞きしました)

仕事をして、遅くなってもまあ、その分に対する
労働賃金が払われれば、頑張った甲斐がありますが
今はカットされてしまい、ほとんど?いや全く?
と言っていいぐらいの状況です。
(はっきり明記せず、あえてぼやかして表現します)

働いても、報われない……こんなことって、やはり
納得しろと言われても出来ないです……

でも、現実は、「イヤならやめてもらってもいいぞ」みたいな
ひどいことは言わないかと思っていますが、
実際に職を失うわけには行きませんので
ただひたすらガマンです。 

でも、こうして自分の切なる思いを、
どなたかが読んで下さる事がうれしいです。

ありがとうございます。 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:16| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

奇跡の救出ですね

今日の新聞で、震災から9日ぶりに救出された方が
おられたということで、本当に良かったです。うれしいです。

まさに奇跡が起こったと思います。
通常では、72時間を過ぎると生存率が急激に下がると
言われていますが、このようなケースがあるのだと
あらためて実感させられると、本当に、なお救助活動に望みを託して、
1人でも多くの方の救出が出来たらうれしい
思います。

今だ行方不明の方がかなりいらっしゃるのですが
本当に1人でも多くの命が助け出されることを
願っています。

海外からも多くの支援をいただいて救出が行われて
いることを本当にうれしく思いますし、
日本全国各地の支援も大きく広がっているので
本当に被災された方には頑張ってほしいと思っています。

自分に出来ることはわずかですが義援金をすることと
節電につとめることぐらいしか
出来ませんが
出来ることを続けて行こうと思います。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 13:40| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

高校入試 合格発表!

今日、高校入試の合格発表 がありました。

娘のいとこ、つまり私の甥っ子が、
希望の学校に合格し、大きな喜びでした。 

倍率は、昨年は定員に少しオーバーしていただけらしいのですが
今年は40名以上のオーバーだったと言う事で
少し心配はあったようですが、
なんとか合格できて、本当によかったです。 
(普通科の高校だそうです)

娘にも、あと2年後には同じことが来るんだぞ!と
言い聞かせておりますが、まだそんな危機感もなく
本人が自覚してくれないと、ダメですから
なんとか早くそのことに気づいてほしいです。

まだ 塾などには行ってない のですが、
家庭教師みたいなものは高額な費用がかかる?
みたいですから、一斉塾、個別指導、その他
通信教育みたいなもの?などなど、ありますから
ちょっと調べて、なにかやっておかないといけないかなーとも
思います。   それでも、

本人がやる気でやらなければ、意味が
ないですから
、 難しいですね。

しかしながら、受験生のそれぞれに、春が来たと 
言う事で、喜びの一日でした。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:43| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北地方の大地震で……

先週の大地震で、壊滅的な被害を受けて
本当に、たくさんの方が亡くなられて心痛む思いです。

まだ余震もあって、不安な中での避難生活であると
思いますが、少しでも早い復興が出来ますようにと願います。

行方が分からない方がまだ相当いらっしゃると思うのですが
早く救出されますことを祈ります。

私の直接の親類ではないですが、家内の遠い親戚で、
地震の後、しばらく連絡が取れなくなっていて、本当に
心配でした。翌日の土曜には連絡が取れてひとまず安心でしたが
その地域では、被害はなく、ただ通信手段が混乱していて
連絡が出来なくなってしまったとのことで、
短い期間ではありましたがとても不安でした。

ニュースで見ると、本当に自然の驚異に対して
なすすべがないと言う感じで恐ろしかったです。

今後、みなさんの生活が元の通りになるには
時間がかかると思いますが、自分たちも何か出来ることは
ないかと、支援や節電も出来ることだと思うので
意識して取り組みたいと思います。

被災されたみなさま、頑張ってください。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:53| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

主婦年金救済制度は不公平……?

今、第3号被保険者の、いわゆる専業主婦の方が
国民年金への切り替えを忘れて(知らずに)そのままに
なってしまい、未納期間が発生してしまい、
将来、年金を受け取れないことになっているわけです。

この問題に対しても、賛否両論だと思いますが、
ただ単に、2年さかのぼってその2年分だけ払えばOKと
いうのは不公平感が否めません。

かと言って、その切り替えを知らずにそのままに
していた方が将来、年金を受け取れないのは
なんとか救済を!と思うのも一理あります。

しかしながら、この問題もまずは政治の責任があって
国が、このような事態が起こらないようにしてこなかったのが
問題なのです。

おまけに、今、現在の厚生労働省の大臣
1月にすでにその救済策が実施されようとしているのに
それを知らなかったと発言! 
おまえ、いい加減にしろ!と言われても仕方がないと思います。

またそんな無能大臣の高額の給料を、税金から払っているかと
思うと、本当にやり切れません!  

本題に戻りますが、この救済策、真面目に支払ってきた方が
そのまま丸損することの無いように、なおかつ
その、救済されるべきの対象の方も
多少の身をきるような苦労も負っていただいて
全く同じ額が支払われることはないような
差をつけて救済するというような形
が出来ないものか?と、思うのです。

今の政権は……もうはっきり言ってダメですね……
ブログでも書いてきましたが
大きな期待で政権交代をしたのに、まさかこんな結果に
なろうとは、予想もしませんでした。

今朝、ものもんたさんの朝ズバッ!で手島龍一さんが
言ってましたが、民主党がダメでも、以前の自民もダメで
国民は選択肢がない状況になっていると。

本当に、このままでは日本がやばい…
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:46| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治に物申す! 怒り度2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

電動歯ブラシを買いました

昨日、家族で買い物に出かけ
電動歯ブラシを見に、家電屋に行きました。

子どもが、ちょうど誕生日プレゼントにして!と
言うものですから、また自分も興味があったので
見定めに!

電動歯ブラシ.jpg

ブラウン、パナソニック、などなど
いろいろありましたが
最終的に、ソニッケアというのを買いました。

先端の歯ブラシ部分を付け替えれば
家族で共有できるのですが
それは “ダメ” と言われてしまいました。

また使い心地など聞いてみます。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:20| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

仕事の能力? やる気? それとも……


水曜日に、少し早めに帰らせてもらいましたが
その後は、また遅い帰宅でした。

今日は2名欠員の中で、一段と激務でした。
いつも、年配の方が担当している、ある仕事を
私が担当したのですが、以前も話したことが
ありますが、いろいろと指導をしたことが
あまり、実行されていなくて、やや残念でした。
(その担当部署にて仕事をすればよくわかります)


会社の上司と話していましたが、
その方が、ただ年配ということだけが、問題なのではなく
その方はきっと若い時から、そういう方で
人の助言や指導もあまり真剣に聞いていないのだと
思います。


でも、最終的には、その仕事ぶりで
なにか問題やトラブルがあれば、ご本人に責任を
取ってもらうことはできないわけですから、
言われた事は、しっかりやってほしいです。


月曜日には再度!注意すべきことを指導したいと
思いました。

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

帰宅が遅いです(><)

決算期って、どの企業でもあるのかと思いますが
一時的に仕事が多くなり、かなりの負担がかかります……

おととい、昨日は10時過ぎでした。
さすがに今日は、交代でやや早めに帰らせてもらって
今日はパソコン開きました。

世の中、いろんなことが起きて、思うところも
たくさんあるけれど、なかなかブログも出来なくて
じれったいです。

でも、今一番心配なのは、やはりニュージーランドでの地震
のことだと思います。
今もなお30名近い、日本人の方の安否が分からないとの
事で、ご家族の方におかれては本当に心痛な思いだと
心配します。
なんとか早く救出されるようにと願ってやみません。
1人でもその命が助かるようにと願っています。


また、明日からも、今自分が置かれている場所で
頑張らねばと思います。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

