2011年02月27日

“成長痛” って聞いたことありますか?

最近、子どもが 関節が痛い!みたいな事を
時々言うのですが、TVで ≪成長痛≫ というものが
あると聞きましたが、中学生の子どもにはこういうこと
よくあるのでしょうか?

確かに、1年でもあきらかに背が伸びているのが
分かりますし、顔つきや体つきも、どんどん成長して
いるなーっていう感じがしています。

食事も以前よりは食べるようになってきましたし
単なる痛みっていうより、なんだか大きくなっていく上で
こういうことが起こっているっていうのも
分かる気がします。

スポーツをし過ぎると、  
筋肉や関節の痛みなども
あると思いますが、特別そのようなこともないし
(むしろあまりスポーツはしていませんが)
成長期の一時的なことなのかなーと
思います。

まだ、医者に行くほどの症状ではないと思うので
様子をみていこうと思っていますが
またあまりひどいような痛みが起こったら
診てもらいに行ってこようと思います。
ラベル:成長痛
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 16:02| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

木造校舎を新築で建てた小学校

NHKのラジオで聞いたのですが
今、学校の校舎と言えば、鉄筋コンクリートの
校舎が一般的ですが、このたび新たに、
木造の校舎を建てた小学校 があるそうです。

福島県の相馬市、中村第一小学校で、
つい先日、完成し落成式が行われたそうです。 

私が子どもの頃、一部木造校舎がありました。
でもその後に建てられたものは鉄筋校舎だったと
思います。

木のにおいがして、とても清々しい感じで
とてもステキだと思います。  

現代の子どもたちはほとんどが鉄筋の校舎で学んで
きたと思われますが、こういう環境で学校生活を
送れるのはまた 一つの幸せ ですね。

参考サイトです
http://www.city.soma.fukushima.jp/koho/news.asp?kijino=9261016
ラベル:木造校舎 小学校
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:07| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

忙しさと…、理不尽さ

 あぁー、今決算期の忙しさの中で大変苦しいです。
仕事量が、かなり増えて、でも人員は増やされることは無く
少ない人員で、たくさんの仕事量をこなさなければならないのは
単に肉体的にだけでなく、精神的にも負担が大きいです。


今日はまだ、少し楽なほうでしたが、
まだまだ、来月一杯までは大変な時が続きそうです。

普通、仕事が猛烈に忙しくなり、たくさん働けば当然
報酬は増えるはずです。  当たり前です。


でも今は違うんです。


いわゆるサービス残業
と言えばいいものなのか?
よくわかりませんが、定時を過ぎてまだやるべきことが
あれば、放り出して帰るわけには行きません!

でも、暗黙の承認なのか?なんなのか?
分かりませんが、みんな口にはしませんが、
文句言わず、帰りません。



よく、会社って言うのは “イヤなら辞めてけ”
言うのかも知れませんが、今の時代、待遇が
悪かったり、理不尽な状況でも、職を失う事は
出来ませんから、なんとしてもしがみついていなければ
ならないのかも知れません。


これがまた、この忙しさを乗り切るのに
とても辛いことです。



でも、家族のために、自分のために、
頑張り続けなければなりません! 


こんな状況でも、あるいはもっと厳しい境遇に
置かれている方も、おられるに違いないですから
共に今の時代を乗り切れるようになりたいですね



いつの日か、政治も本当に変わり、
この国が良いほうに行くように!

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

小沢問題!いい加減にしてほしい!!

今、政治の1番の問題と言ってもいいと思うのですが 
この小沢問題!本当にいい加減にしてほしいと思います。
  

小沢問題記事.jpg

菅総理も、マニフェストのどれも出来ていない!明らかな
公約違反の状態
にあり、やめなければいけないほどの
状態になりつつあるのは事実だと思います、が、

この民主党がガタガタになっている大きな原因は 
強制的に起訴されたとは言え、起訴された議員が
そのままいるような状況にあるのがダメなんだと思います。

小沢氏本人も言ってましたが、強制的な起訴は、一般の起訴とは
違い、裁判をしても勝ち目はないみたいなニュアンスで
我が物顔で ≪無罪に決まっている≫ と言っているのが
腹が立ちます。 

おそらく、有罪にはできないのでしょう!しかし、検察審査会が
起訴相当と言うのには、国民目線で見ても、こんな政治とカネの
やりたい放題のことは許しがたい!と言う観点から、起訴されたので
あっても、これで確実に有罪にはできないのであろうかと予想されます。

そしてもう1つ、  怒りを覚えるのは “小沢氏に近い議員” という存在です。
確かに政治の世界では、〇〇先生の下で〜みたいな派閥があるのは
仕方がないのかも知れませんが、その“小沢氏に近い議員” という方々は
自分の選挙に多額の現金で援助してもらい、
自分の身を守るがために 
小沢氏を支持しているとしか思えません。

そういう≪しがらみ≫みたいなものを除いて、この小沢氏の
政治資金のおかしなカネの扱いを、おかしいとは思わないのでしょうか?

……会社の、かなり年配の方が、半分冗談だとは思いますが、
『これは、いよいよゴルゴ13に依頼が来るんじゃない?』 
なーんて     
我が物顔の、厄介者に制裁を!のような、非民主的な方法には
ならないように願うべきですが……。

本当に、どこまで行っても
政治が良くならない!つまりは
日本が良くならない、ゆえに
我々の生活も良くならない、
将来に光が見えない 
ままなんだと思います。 

あれほど期待されて政権交代がされたのに……残念です。


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:39| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治に物申す! 怒り度2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ケンタッキーで久しぶりに食べました

今日は休みで、家族で外に出ました。
少し遅めのお昼を食べようと
ケンタッキーフライドチキン
を食べに行きました。

ドライブするーではなくて、お店の中で
食べたのは何年ぶりでしょうか?

子どもは、今宣伝している  
醤だれチキンが食べたいと

ジャンチキン.jpg

わたしは、チキンフィレサンド
のセットで食べました。

チキンフィレサンド.jpg

ハンバーガー系は主にマックでしか
あまり食べたことがないのですが
ケンタッキーのサンドも、おいしかったです。

醤だれチキンは、食べた子どもの話では
  TVで宣伝しているほど “カリッカリ”とは
言えない、といってました。

注文の品をもらってから、時間を置かずに
食べましたが、カリカリでは無かったみたいです。

でも、こうやって家族で出かけれることは
(今のうちだけ?)嬉しいです。
店内はファミリーのお客さんであふれていました。


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:47| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

しもやけは、かゆい&痛い

わたし、今まで
≪しもやけ≫
などには、なった事がありませんでした。

でも今年初めてなってしまい、今、
とても痛がゆいです。

しもやけ.jpg

わたしの姉が、こどもの頃からよく、しもやけになっていて
かなりひどい時は、見ていてとても痛そうな感じでした。

その子どもも、つまり姪も遺伝?なのかどうか?
分かりませんが、同じような手をしていました。

はじめは赤みがある程度ですが、
症状が進行すると、少しただれているような
感じになって、
かさぶたのようになってしまうことも
あるみたいです。

中指のつけねのあたりが、ちょっとひどくなってきた感じです
明日あたり、薬を買ってこようかなーと思います。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:29| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

八百長問題の解決は、時間がかかりますね

先日、大相撲が中止になって、楽しみにしていた
叔母が、とてもショックを受けてしまったのですが、

この八百長問題に対して今、調査委員会が調査を
行っているわけです。

しかし、証拠となりうる可能性のある携帯電話の
提出を拒んでいる力士がいるということで、
大変に怒りを覚えます。

そもそも、疑いのある14人ですか、その者は
何の拒否も出来ないはずではないでしょうか?

この八百長問題の解決なくして、本場所も再開されないと
思いますし、その拒否している者は、解決に至ることを
望んでいないのでしょうか?と問いたくなります。

そんな、任意の提出なんて甘いこと言ってるのではなく
強制的に没収するぐらいのことをしていかないと
証拠隠滅になって、結局うやむやになってしまうような
気がしてなりません。

全ての力士の方ではなく、本当にごくごく一部の
(そう信じたいですが)者の不祥事で、相撲界全体が
大きく揺らいでいることを、その拒んでいる者に
強く、もの申したいです。

一日でも早く解決させて、大相撲が再開されて
多くの相撲ファンを再び喜ばせてほしいです。

  お願いします!!!

ラベル:八百長問題
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒りで、もの申したい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

インフルエンザとは違うウイルス性の……

会社の方のお子さんが3,4日学校を休んで
いるそうなのですが、お聞きしたら、
先週の木曜の夜ぐらいから体調が悪くなり
金曜から休んでいるとの事。

木曜の学校へ行った日に、気分が悪くなり、
保健室で診てもらったら、
『インフルエンザ』 でしょうと言われて
その後帰宅して病院へ行ったそうです。

しかし、
病院ではインフルエンザの陽性反応は出なくて、
その他の原因と言う診断であったそうですが

この土日もけっこう熱が出て、39.4度まで上がったので
インフルエンザのような感じがしているのに
違うと言われて、一応薬を処方してもらったそうですが

今日もまだ熱が続いているそうなんです。

そこで会社の方は、もう一度病院へ行ったそうですが
やはりインフルエンザではないけれど、
ウイルス性の強い?風邪みたいなことをお医者さんに
言われてきたのだそうです。

今、病原菌も常に新たなタイプが発生するような
危険性があるため一層の注意が必要ですね。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:18| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

大相撲の八百長問題で……


昨日、休みを利用して、親戚のおばさんのところを尋ねました。


以前に、NHKが大相撲のTV中継を中止した時に、
ものすごく落胆してしまった、あの叔母です。

 (2010.7.7 に書いた記事の時の叔母さん)


今回は、本場所の相撲そのものが中止になってしまい
その落ち込みぶりは、かなりのものでした。

少し気になっていまして、昨日尋ねることにしたのです。



その叔母だけではないのでしょうが、
多くのお年寄りの方々が楽しみにしておられる、この相撲は
こんな形で中止になってしまってほんとうに残念です。


八百長をやっていたのはほんの一部の者で、
その他の力士たちは、血のにじむ努力の中で頑張って
いるので、本当にその関与していない方には
気の毒な思いです。



これまで、いろんな問題で相撲界はゆれにゆれて、
本当に、あわや “解散”?なんて事態になったら!と、
心配です。


本当に、少しでも早く、改革をして
健全な状態に戻ってほしいと願うばかりです。


大切な、叔母さんのためにも!

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:43| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

うつってしまったかも?

私が、先週体調をくずしたのですが
今度は、子どもが熱を出してしまい、今日は
学校を休みました。 

医者に行きましたら、これまた一安心で
インフルエンザではなかったのでホッとしました。

学校で、もらってきたのか?
私のがうつってしまったのか?わかりませんが、
子どもには『お父さんのせいだ!』 と、言われてしまい
素直に、  『ごめん』 と言っておきました……。


家庭内では、1人が病気になると、やはり 
うつる危険性は高いので 気をつけねば!!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:25| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

