2011年01月31日

親孝行は出来るうちに!

今日は、私は会社休みなんです。
こんな月末の忙しい日に、会社の指定で休まされるのは、
自分は、ともかくとして会社の他の方に対して
申し訳ないです。

でも、そんな休日ゆえに、今日は朝から書いています。

日ごろ、会社から帰宅するのが遅くなってしまったりすると
ブログも書けなくって、残念な時もありますが
そういうことが、2,3日続いたりすると
書きたかった話題のタイミングを逃して
しまったりして悔しい思いをしますが、
今日は、いろいろ書こうかなーって思いました。


先ほど、NHKの “てっぱん” を見た後に続きで
“あさイチ” を見ました。

今日の話題は 『親孝行』 について。

みなさんは親孝行していますか?
【いつまでもあると思うな親と金】 と、ことわざにも
ありますが、自分の親と過ごせる時間て、そんなにたくさんは
ないんだなーと思わされます。

番組では、こんな計算式がありました  

日本人平均年齢
(男性79歳 − 親の年齢) × 一年に親と会う日数 = 親と過ごせる日にち 
(女性86歳 − 親の年齢) × 一年に親と会う日数 = 親と過ごせる日にち 

例えば、お父さんが今75歳で、一年には5回ぐらいしか会えないとすると

(79−75)×5=20 あくまでも、例に過ぎませんが
20日ぐらいしかないんだなーと、具体的な数字で表されると
考えさせられてしまいますね。

親孝行について、アンケートを取った方の話によると
子どもがしてあげたいと思っていることは
旅行に連れて行ってあげたいとか、プレゼントを贈る 
と言ったことがあげられていましたが、実際には、親の側では
何気ない、  電話や  手紙、感謝の言葉などをとても
嬉しく感じているということがあげられていました。

ある方は、50円で出来る親孝行!として、≪絵手紙≫をもう何十年も
送っておられて、田舎のお母さまは大変励まされておられました。

親孝行プレイ!の発案者、みうらじゅん さんは
親孝行を流行らせる、流行のようにさせて、
親孝行している方が、カッコイイ!という形にしていければ
世の中に親孝行が定着していくのでは?と言ってました。

自分の親も、今は健康にも恵まれて、元気に生活していますが
今日のことを真面目に考えてみなければ!と思わされました。

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 09:42| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

ザッケローニ監督のすごさ!?

アジアカップ優勝おめでとうー!!
 
ザッケローニ監督の采配で、みごとに日本代表が

やりましたね! 
とっても興奮してTV見ていました。

私は、卓球が特に好きですが
屋外でやるスポーツも実は大好きです。

野球だって  サッカーだって、陸上競技だって 
体を動かすのが好きですし、何よりも
仲間で1つのことをやるのがとても楽しいです。


話はサッカーに戻るけど、
韓国戦も、勝敗は五分五分かなー?って
思ってましたが、最後の最後までドキドキして
勝ったときは、歓声を上げたいぐらいに喜びました

このオーストラリアとの決勝戦も、簡単には決着しなくて
これまた、ドキドキしっぱなしで、
でも最後に優勝して、もうー言うことなし!です。

本当は勤め先でも、みんなでこの話題で
盛り上がりたいけど……
あまりサッカーファンはいない?みたいだから
こっそり喜んでます

でも本当にうれしかったです!!!


 

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 17:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

いまひとつ、人気がないですね



電気自動車売れてないですね

金額が高い事も大きな理由だと……
ニュース記事では、こんなふうに、

“EVを対象にした政府補助金の申請に時間がかかることも
新車登録が進んでいない原因だという。日本政府は3月末を
期限として、価格が376万円のリーフに対し
78万円の購入補助金を出している” と、ありました。

私のお世話になっている営業マンの方も
言ってましたが、電気自動車のリーフは
売れてない……と。

お金があったら、電気自動車やハイブリッドカーに
乗りたいです。本当に!

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:46| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ザックJAPAN!やりましたね!

いや〜、   昨日はサッカーで興奮して、
試合が終わってもなかなか寝付けませんでした。

ワールドカップの試合を午前3時に見た時と同じぐらい
興奮して、手にこぶしをギュッと握って応援してました。
 
宿命のライバル韓国!
先にPKでしたが先制されて、でも前半同点に追いつき 後半へ
そして今度は逆転して、あと少しで試合が終わる……

と思ったら、その延長でも追いつかれ、ハラハラどきどきでした。
緊張と興奮が最高潮で、PK戦へ!ここで守護神、川島選手が
見せてくれました。そして、見事なファインセーブでゴールを守り!
3−0 のスコアで、日本代表が勝ちましたね。  
 
おかげで昨日はブログ書くのを忘れてしまいました。 
きっと日本中で、  TVの前でも、私のようにグッとこぶしを
握りながら、応援していた方も多かったのでは?と思います。
 
ここまで来たのですから!あと1勝! 
見事な優勝の  結果を見たいものです!

ガンバレー! ザックJAPAN! 
 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:38| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

睡眠不足は肥満になる!?

昨日、おいしいご飯のお供の話をしてましたが
寝ること!つまり睡眠不足が体にかなりの
影響があることをちゃんと知っていないと
怖いですね。

 睡眠不足
【食欲を促進するグレリンの濃度】 
が上昇し、逆に
【食欲を抑制するレプチンの濃度】 が低下してしまうそうです。


食事はゆっくり語らいながら食べることで満腹感が得られるので
一人で早食いっていうのも太る原因。 

夜中までパソコンをいじりながら 
ファーストフードをパクパク食べ、 
睡眠不足、というのが 肥満一直線 だそうです。


確かにモデルダイエットでも、「夜更かしすると
お腹がすくので早く寝るのが1番です」 と言われてます。

最近ちょっと気になるものがあるけど……
ウーロンスリムって言うものですが、
飲んだからってすぐ効果があるわけじゃーないけど……

最近ちょっと夜更かし気味でお腹がすいて、
ちょくちょく食べちゃってっるので、はやく寝よ〜〜っと!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:34| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

食べるラー油のごはん

昨年末に、お歳暮ではないですが
【食べるラー油】 を、ある方からいただいたのですが

食べるラー油.jpg

これがまた、ちょっと高級な感じで
辛さもピリッ!ときて、おいしかったです。

以前スーパーで、以前、食べるラー油が話題になり
ブームになった時、食べてみたいと思ってスーパーなどに
並んでいるのを買ってきましたが、(298円でしたが)
なんだか安いものだったせいも、
あるかもしれませんが、食感は、まあまあだったのですが
そんなに特別に旨い とは感じませんでした。

しかし、このいただいたものは、ちょっと高級なもの?
かなーと思うのですが、スーパーで買ったのとは
ちょっと違った感じです。 

ラー油ごはん.jpg

昨夜、あつあつごはんに載せて食べました。 

以前の298円のとは違って、このくらい載せても
お茶碗一杯、すぐ食べれてしまう感じです。

本当に “ラー油” を食べている感じです。

ついついごはんを食べ過ぎてしまいそうです。 






posted by ヨッシーのクッキー大好き at 15:55| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ベビースターのおやつコロッケ

 最近コマーシャルでやってましたね。


ベビースターの
【おやつコロッケ】 のおかし!
           食べました。

おやつコロッケ.jpg


家内が買ってきててくれて、

娘と3人で食べました。
(私の口に入ったのは少しでしたが……)

なるほど!コロッケですね。

むかし、小学生の頃、友達と野球で遊んだ後
近くの、総菜屋さんで、コロッケとか
ハムを揚げたのとか、サツマイモのてんぷらも
あったかなー?

そんな昔のころに食べたような
なんだか、なつかしい感じがしました

みなさんも一度ご賞味してみてください。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:47| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

母乳が1番ではないの?



赤ちゃんには、母乳で育てるのが一番! と
私も思っていました。

でも、このようなニュースが報じられると
ちょっと気になってしまいますね。

うちの子供も、母乳で育てましたし、
自分自身もそのように育てられたと
聞いています。

研究に研究を重ねると、これが1番と
言うことも変わってしまうことも
まだまだあるのかも!?しれません……
タグ:母乳
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

スリップ事故が昨日より……

昨日、今日と、全国的に寒波に見舞われ
各地で 大雪 が降りました。

昨日は私も、早く起きて、いつもより40分ぐらい
早く家を出発しました。
いつも通っている道ではなく、主要道路、
いわゆるバイパスに出て、距離は少し多めに
なったのですが、なるべく雪が溶けていそうな道で
会社に向かいました。

結果的に、いつもより1時間ほど余分に時間がかかって
会社に到着。 すでに出社していた方もありましたが
まだかなり、(いつもなら着いてるはず)の方が、
到着していませんでした。

冬用タイヤをつけていなくて、あの雪道を走っている車も
いましたが、今日走って行く時に、気づいたのですが、

昨日のほうが、かなり雪が降っていて、路面も
ガチガチに凍っていましたが、昨日よりも
今日のほうが、事故をしてる車が多かったです。

昨日は、よほどみなさん警戒して走っていたと
思いますが、今日はややスピードを出した方も
あったのでしょうか?

まだ裏道などは、道路が白いままのところもあって
スリップしたのかなー?と、思われる光景が
見られました。

冬の備えも大事なことは間違いないのですが
1番はやはり スピードを控えること かなーって
思いました。

まだ雪も降ると思いますので、皆さん
気をつけてくださいね。 


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:21| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

阪神淡路大震災

今日は、1月17日。
あの、阪神淡路大震災が起きた日です。

今日は神戸などで、式典が開かれたそうですが、
本当に忘れてはならない重要な日だと思います。

TVのニュースを見ていて、遺族の方が

『何年経とうと、気持ちは変わりません。
 深い悲しみは消えることは無いし、
 それでも、前を向いて頑張っていかなければ
 と新たに決意した』 と、言っておられました。

6434人もの尊い命が失われたこの大きな震災を
後の世代に語り継がれて行き続けられていかなければ
なりませんね。

私は昨年、地域活動の方々と旅行に行きましたが
この震災の状況そのものを残した記念館を
尋ねました。
野島断層資料館と言うところです

地面が隆起したままをそのまま残して
その場所を記念館にしたのだそうです。

今思い出しても、そのエネルギーって
すごいものだったのだなーと思います。

自分の住んでいる場所も、今後大きな地震が
起きる恐れがあると、いつも思っていなければ
いけないなーと思いました。



posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

