2010年12月31日

大晦日を迎えました

いや〜、早いですね。1年が過ぎるのは!
今年はどういう年だったか、と言えば、
会社の状況が大きく変化した 
ということだと思いました。

昨日まで仕事で、やっと今日から休めると
思いましたが、年明けは4日からで、
(しかし、一部の方は3日も臨時で)
かなり過酷な勤務になりつつあります。

今年の発端は、年度末までに(2〜3月)
かなりの仕事量が減って、一部の事務所も
閉じるような話が出ている中で、給料カット
話が出て、数ヶ月間は、そうなりましたが、

その後、なんとか仕事量が回復し、
一時期ものすごく忙しい中に置かれて
社員みな、クタクタになるまで頑張りました!

ところが、経営者たるもの、一度、払うべきものを
下げると、その後回復しても、惜しむ心が出てくる
のでしょうが、完全に以前の状況まで戻さないんですよね。

基本給は元通りになりましたが、時間外、つまり 
残業については、時間調整でチャラにしてやってくれ
と、言うのですが、人員の限られた中での
やりくりも、各部署の責任者はホントに頭を
悩ませています。

実際は、定時前に早く帰らせるとかは
全く出来ない状況です。

経営者は、それを知りつつ

残業代を払わないのですから厳しいです。

世の中、いわゆる管理職になられた方は
残業がつかなくなって、年収が激減したと
いう話を聞いたりするのですが、働いている方
全員が管理職ではないのですから、
そのあたりはきちんとしてほしいです。

ブログではもちろん、実名の会社を出すことは
出来ませんし、誰かが見てくださって、
私のところもそうだ!と思われる方がいたり
それは労働監督署などに言わないとダメだと
言ってくださる方もあるかも知れません。

私の直属の上司も、
わかっているけど言えない……
と、言うことが、目を見ればわかる感じです。


まぁ、ぼやきは、ブログの中だけにして、
来年は、さらに景気が良くなって、企業も儲かって、
社員にも利益が還元されて 
働く者が、頑張れるような年になってほしいと
願っています。

まずは、とにかく仕事があることを本当に
感謝して、一生懸命働きたいと思います。

みなさんも良いお年をお迎えください。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 11:04| 岐阜 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

仕事納めは……

今年もあとわずかになりましたが、
仕事納めは、いつになるのか? と
思いながら出勤しました。

今朝、会社に行ってみると 
FAXで、年末年始の仕事についての
段取り、予定などが流れていまして

稼働日としては明日までで、
30日31日は臨時で交代で出勤せよ、
みたいな感じで通達がありました。

おまけに、取引先との都合によっては
正月の3日も、誰か人員配置? 
えぇー! 正月3が日は休みでしょう?普通!
と、皆が言っておりましたが、

もはや、会社的にも“普通”の会社では
なくなってしまったのかも知れません。

景気が良い頃は、そんな無茶なことを
取引先が言っても、対応を拒否していたんだろうと
思うのですが、こんな時代ですので、

お客さんである取引先が、無茶を言っても
「ハイハイ」 となんでも言いなりになってしまって
いるのでしょうか? 
もちろん上の方々はお休みのようです
大晦日や、正月3が日は、やっぱり休みたいですよねー

でもショッピングモールのような、お店の
店員さんは、本当に元旦から出なければ
ならないことを考えると大変ですよね。

この就職氷河期の中、仕事があるだけでも
ありがたいと思わねばいけない
のかも
知れないです。

頑張って年末も仕事します。  



posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:06| 岐阜 ☔| 会社関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

給食費は払わなくていいの?

お弁当の話をしましたが、
給料からは、当然のことですが、
食べた分は差し引かれています。

少し前に、新聞にこんな記事載ってましたね

給食費天引き.jpg

子どもの食べた給食費を、払わないと言うことが
社会問題になっていましたが、
子ども手当てで天引きするっていう手段が
なんだかとっても滑稽(こっけい)です。

政府は、してやったり!と思っているのかも
知れませんが、根本的には、何の解決にも
なっていません
よね。

こんなことがニュースに取り上げられるのは
日本として恥ずかしい事だと思います。

食べたものについて、お金を払うのは当然の
常識なのではないでしょうか?
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:26| 岐阜 ☁| 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスの賛美歌

今日はクリスマス、きのうはクリスマスイブ!
みなさんも、それぞれに楽しいクリスマスを
過ごしていらっしゃることでしょう。

きのう、実は今年結婚した方(キリスト教信者の方)
のお誘いをいただいて、キリスト教会での、賛美歌を
歌うことの中心的な集会に参加いたしました。

日本では、キリスト教の方がどれくらい、いるのか?
知りませんが、クリスマスは教会でこそ、本来は
祝われるものである! のですよね。

日本はクリスマスを祝った1週間後には、神社で
仏教の神々、仏を拝んでいるのは、外国の人が
見ると実に不思議なことに思えるそうです。


それはともかく、このキリスト教の集会に初めて
出ましたが、2000年前の歴史的人物が、
今の私たちに、どのように関係があるのか?
今まで知りませんでした。
(詳しくは今書きませんが……)

集会では、教会の“聖歌隊”のメンバーの方が
クリスマスの賛美歌を何曲か歌われて、
けっこう
練習を積んだのでは?と思いました。
20名ぐらいでした。

カメラで写真を撮ろうかと思いましたが
さすがに、誰も写してる方はいなかったので
写真はなくって残念ですが、でも今回、
このようなお誘いがあったので行ってみましたが
そうでなかったら、このような場に行く機会は
ないだろうなーと思いました。

でも、なんだか、本当のクリスマス!を
祝ったような感じで嬉しく思いました。

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:26| 岐阜 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

追い越しの危険!!

 今日、出掛けた時に、堤防道路を走ったのですが、
堤防道路って、もちろん1車線で対面通行で走るわけです。

万が一にも、対向車線の車と正面衝突をするならば、
大怪我か、最悪の場合、死ぬことになると思うのです。

堤防でも、国道でも、遅い車が走っていることは
いた仕方ないと思いますが、追越をかける場合は、
(もちろん、どんな場合でも追い越しをすれば
 危ないことは避けられません!)
よほど、大丈夫だと判断したら、おこなってもよいかと
思いますが今日、目撃した追い越しは、大変怖かったです。

それは、普通の乗用車や1BOXなどであれば
まだ、可能かと思いますが、私が走っていた前には
40フィートのコンテナーを積んだトレーラー
走っていました。

トレーラーには40フィートや20フィートなどが
ありますが、この40フィートは長いです。

今、SMAPのソフトバンク携帯のコマーシャル
メンバーがステップを踏むと、コンテナーが飛び跳ねて
貨物船につみあがるCMがありますよね?

あのコンテナーの大きさのものです。
おそらく18m〜20mぐらいあるのでは?と
思いますが……。

私は、トレーラーのドライバーの方も、堤防だから、
横揺れなどの危険なんかも考えて、ゆっくりと
走っていたのだと思っていましたが、

それを、私の車の後ろを走っていた車が、
たぶんフルスロットル(アクセル全開)で追い越しに
かかったのです。トレーラーの方も、びっくりしたのか
横を通過していく車が通った時、思わずブレーキを
踏んでいましたから!

その後、すぐに対向車とすれ違いましたから、
おそらくギリギリだったのではないかなーと
思いました。

目の前で、正面衝突なんて、絶対イヤです。
そんなに無茶してまで追い越したいのですかねー?

尊い命を粗末にするような危険は避けましょう!


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:33| 岐阜 ☀| 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

カレーうどんをいただきました

以前、おみやげでいただいた、

“近江牛のカレーうどん” を食べました。

カレーうどんの旨さは、やはり!だしが効いている
ことかと思いますが、今回いただいたものは
通常の感じより牛のエキスと言いますか、
味が濃いような感じがしました。

カレーうどん おみやげ.jpg

レトルトでしたから、1食分を、みんなで
分けて食べましたが、久々にカレーうどんを
食べましたが、とてもおいしかったです。

そして、他にもいらっしゃると思うのですが、
最後に残った汁にアツアツご飯を入れて
食べましたが、うまい!ですよねー 

それはやっぱりだしが効いているから 
なのでしょうね。 どうも、ごちそうさまでした
ラベル:カレーうどん
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:15| 岐阜 ☀| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

会社での昼食

会社での昼食は、お弁当屋さんの
届けてくれるお弁当を食べたり、
時々、外へ食べに出る人もいるし 
家からお弁当を作ってくる人もいます。

でも、多くは手間もかからないので
宅配のお弁当を注文してというパターンが
多くなっていますが、

つい先日、その宅配のお弁当をいただいて
いた時に、ちょっとした出来事があったのです。

それは、少量の 【焼きそば】 が入っていたときに
口に入れて噛んだら、魚の骨のようなものが
入っていて、口の中を怪我しました。

吐き出してよく見ると、何か樹脂のような物質
2cmぐらいの針のような細さでした。

そのまま黙っていても仕方ないので
現物をセロテープで貼り付けて、
メモ書きをして、返却のケースに貼り付けて
おきました。

すると、まずその日のうちに、そのお弁当やさんの
担当者の方が、お詫びに来てくださいました。
その時は、仕事が手が離せなかったので
面会はしませんでしたが、

今日、あらためて、来てくださり、
原因が調理器具の一部が劣化して
混ざりこんだのではないかと
思われますとの
調査の報告をわざわざ、しに来てくださいました。

そこのお弁当は、おいしいと私は思っていますので
なにか、いちゃもんをつけて、困らせようなんては
全く思っていないので、かえって恐縮してしまいました。

口を怪我したのは、(もう治りましたが)痛かったので
嫌な思いでしたが、その後の “誠意ある対応”
とても感動しました。

クレーム対応って、どんなものでも、
初期の対応がとっても大切ですよね。
気持ちの良い対応に満足です。

これからもこちらのお弁当をいただいていこうと
思っています。



ラベル:昼食 お弁当
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:51| 岐阜 ☁| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

自治会の会合に行ってきました

(きのう、投稿したつもりでしたが
 手違いで投稿できてませんでした) 

日曜夜、自治会の会合がありました。
来年度の地域行事について、また各役について
改選のための、事前の根回しと言うか、

だいたい、何をどなたにやってもらおうか
みたいな打ち合わせのようなものです。

まず、行事についてですが、
ほとんどが、祭礼関係というような感じで
どこの区が担当するかの確認と詳細の
打ち合わせです。

しかしながら、偉い方々の話を聞いていて
思いましたが、どなたも、面倒なことは
なるべくやりたくない、やらなくてもいいのでは?
という方向にしたい
感じでした。

神事ごとも、今は宗教上の違いで
参加する人も減少し、強制的にそういうものを
行うのもムリがあるような感じがしました。

それから、根回しは、確かに必要ですが、
その場で何か、押し付けではないけれど
頼み倒してしまうようなことはいけないのでは?
と感じました。

誰でも、負担のかかることはやりたくないのですが
ある程度は、その責任を果たす意味で 
出来るタイミングで、
どの年に引き受けるかを
申し出たり、引き受けたりしていかなければ
その組織自体が回っていかないことに
なってしまうと思います。

自分も、まだやっていない役もありますので
家族との協力も考えながら、いつそういうものを
受けていくかを決めていかなければならないと
思いました。

来年はとりあえず、1つは決まっていますが
他はまだ未定なのですが、出来る範囲で
頑張ってみたいと思います。 
 
ラベル:自治会
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:18| 岐阜 ☀| 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

恐ろしい事件ですね



いつも、このような事件が起こる時に、
決まって犯人は、「人生を終わらせたかった」とか
「なにもかもがイヤになった」とか、
「誰かを殺して自分も死のうと思った」とか……
全く身勝手なことを言うものです。

昔はこんな事件って起きなかったと思うのですが、
どうしてこのような事件が起こるのか?

自分も一生懸命に考えてみても、本当に理解できません。

このような事件が起こることが恐ろしいのと同時に
この世の中が本当に悲しいです……。
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:04| 岐阜 ☀| ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

歯が痛い!と

 今日、子供が学校から帰ってきたら、歯が痛い言って
いました。虫歯ではなさそうなのですが、歯というより
歯茎が痛いのか?それとも歯、そのものなのか?
わかりませんが、とにかく、近いうちに行きつけの
歯医者さんに行って来なければと思います。 

私自身は、虫歯はないのですが、歯石取りをやって
もらわなければならないので、一緒に行ってこなければ
いけないなーと、思いました。 

それにしても、歯や歯茎の痛みも、ひどくなると
本当に耐え難い痛みになってしまうことがあります
ので
やはり、日ごろから気をつけていなければいけないですね。

歯磨きももちろん大切だと思いますが、小さいころから、
甘いものを摂り過ぎないように気をつける 
ことが1番大切なのでは?と思います。  

まずは健全な歯をつくることがもっとも重要だと
私は思います。チョコやキャンディーのたぐい
砂糖が大量に体に入るのが危険だと、 
お医者さんの書いている本で読んだことがあります

みなさんも、歯と歯茎を大切にしてくださいね。 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:08| 岐阜 ☔| 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

