2010年11月30日

12月中旬に、光回線工事やってもらえそう

 11月も今日で終わり。
早いですねーあっという間の1年と言う感じです。

今日、例の光回線の工事業者さんから
お電話をいただきまして、12月の中旬には
工事が行えるそうな段取りまで来ました、と
連絡がありました。 

工事そのものは、1時間半ぐらいもあれば
出来ると思いますとの事で、早く光回線で
ネットを楽しみたいなーと思いました。 

セットアップも、本当は自分でやらなければ
ならないところですが、キャンペーンと言うことで
無料で来てやっていただけるそうなので
本当にありがたいです。 

ADSLだから遅いということ、ではないのでしょうけど
最近特に遅いというか、重いというか、なかなか 
つながらないことも多かったので、
これで今までよりは快適になるかなーと
期待しています。 本当に待ち遠しいです 
タグ:光回線工事
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:33| 岐阜 ☁| パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

TOYOTAの名車!



トヨタS800もナカナカのもの!

奥に見えるのは、トヨタ200GTですね
本当に幻の名車って感じです。
小学生の頃、いわゆるスーパーカーブームで
私も友達と、(もちろん親に連れられてですが)
スーパーカーショーを見に行きましたよ。

ランボルギーニ・カウンタック初め、ミウラや
フェラーリ512BBやポルシェ930ターボ、
マセラッティーボーラ、
ランチャストラトス、ロータスヨーロッパ、
デトマソ・パンテーラ、などなど、
 いや〜懐かしいです。

“サーキットの狼” の漫画も
このスーパーカーブームを
後押ししていましたね。
(私もコミック本買ってました)

また、こういう時代がやって来ると
いいですね 

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:58| 岐阜 ☁| ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

キーファーサザーランドの映画

 キーファーサザーランドといえば “24”
トエンティーフォーですよね。
まだ全ての
シリーズを見終えたのではないのですが、
トエンティーフォー以外のキーファーの作品って
あるのかなー?って探してたら、有りました。
きのう、仕事帰りにDVDレンタルショップで
借りました。

キーファー.jpg

【ガンブラスト】 っていう作品なんですが、
見ての感想が、こんな事言ってていけないかも
知れませんが、やっぱり、キーファーサザーランドの
代表作である、トエンティーフォーの
ジャックバウアーのイメージが強烈にあるので
悪者のキーファーはイメージが合いません。

それに、この作品では、キーファー演じる、殺し屋が、
ゴルゴ13のように、不可能を可能にすると言うような
殺し屋って言うのでもなく、最後のほうでは大物を
狙うのですが、最後の展開は予想できませんでした。

でも、その意外な終わり方は、この殺し屋の話にしては
『なーんだ……』 と言う感じでした。

それにしても、キーファーが、やはりあの、
型破りの捜査官!ジャックバウアーのイメージを
強烈に印象づけているので、この2時間弱の作品では
全然物足らないし、見てても彼を “ジャックバウアー”
にしか見れない
ですね。

“24” トエンティーフォーを見た方は、そのおもしろさを
理解できると思いますが、1つのシーズンで12巻も続くの
ですから、2時間ぐらいの映画はとても短く感じるでしょうね。

まとまった時間がないと、このトエンティーフォーは、
見られないのですが、(1つのDVD見たら続きを、どんどん
見たくなる…って言うか、どうなるんだろう?って思うから)
また、あのドキドキと興奮を味わいたいです!

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 17:46| 岐阜 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

北朝鮮、恐ろしい国ですね



本当に大変に危険な国ですね。
今までも、この北朝鮮の問題に、世界中が
振り回されてきたように思いますが、
今回のこの砲撃で、一般の方も亡くなってしまい
世界中が、この国を非難していると思います。

しかし、中国やロシアはこの北朝鮮に対して
断固たる措置をとらないのでは?とも
報じられていて、こんな横暴も見過ごされて
しまう恐れもあるみたいですね。

日本はこの国と陸続きではないけれど、
陸続きだったらと思うと、ぞっとしますね

でも、一番避けなければならないのは
今のこの状況を終息に向かわせて、大事に
至らないように、世界中で協力していかなければ
ならないですね。戦争は絶対に避けねば!
タグ:北朝鮮
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:54| 岐阜 ☔| ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光回線工事、年内にやってもらえそうです

また、回線の不調で記事が書けない事に
なってしまって、困りましたが、申し込んだ
光回線の工事が、年内にはやっていただけること
になりました。

ずーっと、速度の遅いことに、イライラしてしまうことが
多くなってきたのですが、思い切って光にしようと思い
申し込みました。

その時には、工事に取り掛かるのに3ヶ月待ち、
というような話でしたが、2ヶ月弱でやってもらえそうです。

家電屋さんでルーターのことについて、
いろいろ教えてもらいました。

セキュリティーのことや、無線LANのことも
詳しく教えていただいたので、大変ありがたかったです。

ただ、光になったからと言って、どんな時もスムーズかと
言うと、そうではないとも教えてくれました。やはり、その時の
利用者の方が集中して使っていると、思ったような期待する
速度では出来ないことも承知していないとダメだと、その
家電屋さんの店員さんは、おっしゃってました。

でも、これから、今までよりは早くネットを使えるように
なると思うので、本当に嬉しいです。

タグ:光回線工事
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:58| 岐阜 ☔| パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

防災訓練に参加しました

今日、地域の防災訓練がありましたので
参加しました。各地域で集合して、小学校まで
歩いていきました。

初めは、
棒と毛布で、担架をつくり負傷者の救助
訓練が行なわれました。

次は、家屋の倒壊などで閉じ込められた方を
救出するために、ジャッキで持ち上げるような
事が行われました。
(応急的に車のジャッキでも行える場合もある
 との実演もありました)

次は、心肺蘇生の訓練、人工呼吸と心臓の
マッサージ
が行われ、さらにAEDの作動も
実際に行われていました。

次は、防火の基本作業、消火器の取り扱い、
(これは子どもたちが体験していました)
そして、ご婦人たちがバケツリレーを実践
されました。

そして、次は地域からの選抜メンバーによる、
水防団が、土のうを積み上げて、河川の
あふれなどに対する活動の紹介があり、

最後は、消防団及び消防本部のみなさんの
放水の実演が行われて、終了しました。

その他にも、地震体験車が用意されていて
子どもたち中心に体験が行われていました。

そして、今回初めて、見ましたが、消防本部の
ほうで用意されていました、
【煙体験のコーナー】 が、ありました。

私も実際に入って通路を通ってみましたが
やはり実際に煙に巻き込まれたら、
逃げ遅れるのは間違いないなーと、
思いました。

数メートル先も見えなくて
ホテルや旅館に泊まったときに、万が一
火災などで逃げる時に、その通路が
頭の中に無かったら、絶対に逃げられない!
と、思いました。


年に1回、このような活動が行われますが、
本当に大切なことだとあらためて思いました。

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 14:45| 岐阜 ☀| イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

タバコの害は、尽きません

今も、吸い続けている方! 決断を!ぜひ!

【妊婦さんがタバコを吸うと、生まれる子は
 3倍も、犯罪者になる確立が高い】 って言うデータが
発表された、と言うニュースを見ました。

今までも、タバコの害について書いたことも
あるのですが、これが有害のなにものでもない!
事は、はっきりしているのですから、本当に
喫煙を止めましょう!

ましてや、子どもを宿しているお母さんが、
タバコを吸うなんて……いけません。
吸いすぎ……ではなく、1本でも
吸うのを止めましょう! いや、子どものために
止めなければいけません。

犯罪者になるか、ならないかも、重要なことかも
知れないのですが、体のために、
精神の安定になる、って言う理屈は捨てて、
止めたほうがいいです。

1人でも多くの喫煙者の方が、止める決意を
持ってほしいと思います。

全ての方が、タバコでガンになったりはしません。
それに強い人もいるのは事実です。

でも、その1本を吸って、1例では、血管がダメージを
受けて、ボロボロになって行きますし、
肺の細胞が死んでいくのです。

我々の外見を覆っている皮膚は確実に老化を
進めてしまいます。

早く死ぬか死なないか、と言う問題ではなく
生涯を生き生きと、送るために、健康を
真面目に考えてほしいと思います。
タグ:タバコ
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:00| 岐阜 ☁| ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

脚の付け根が痛くて……

ただ単に、歳のせいと言うことでは
ないかも知れませんが、(と、思いたいのですが)
ここ2,3日、右足のつけねって言うか、
股関節が痛い感じで、歩いたりするのには
それほど不自由はないのですが、やや
違和感があるような感じです。

あまり足、脚関係が痛くなることは
今までには無かったと思うのですが
しばらく様子を見て、あまり改善しないようなら
一度、お医者さんに行ってこようかな、と
思っています。

でも、よくTVで、症状がひどくなってから
医者に行って、手遅れなんて言うのを
見ると、ちょっと怖いですよね……
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:30| 岐阜 ☁| 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

給料カット、厳しいです

いやー厳しいです……

年末に近づく中、企業はそろそろボーナスのことも
社員から気にかけられるわけですが、この年末の
ボーナスも厳しそうです……。

ニュース記事にこんなのがありましたが……
                            >>以下引用

いまのままでは破綻する 給料2割カットに備え家計をつくり直す

何もできない菅政権のせいで、日本経済はメチャクチャ。アナタも
いつリストラや賃金カットを通達されてもおかしくない。いまから、
給料2割カットに備えておかないと、家計は破綻する。

3人に1人が「月々の貯金をしていない」ことが分かった。
ハイアス・アンド・カンパニーが10〜70代の男女2412人を
対象に実施した「貯蓄に関する意識調査」による。

そのうちの9割が「貯蓄するだけの余裕が無い」と回答。
同じく9割が「不安を感じる」と答えている。そりゃそうだろう。
菅政権のせいでこの景気。
給料が安くて貯蓄ができない人が多いのだ。

厚労省の「賃金構造基本統計調査」によると、東京で働く
サラリーマンの平均年収は約600万円。だが、同じ厚労省の
調査では、「賃金カットまたは諸手当の減額を実施または
予定している企業」が30%もあり、すでに賃金は1割近く
カットされている。トヨタやマツダでは、減産による
休業日の賃金が約2割カットされた。

これでは、生活するのが精いっぱいで、貯蓄しようにも、
できない。が、ここでバンザイすると、家計が破綻する。

 給料を2割カットされてもストレスなく生活しつつ、
貯蓄もしていくためには、〈年収600万円の家計〉を
〈年収480万円の家計〉につくり替えることが必要だ。

「30代からのお金のトリセツ」などの著書がある
FP技能士の伊達直太氏はこう言う。

「総務省の『家計調査』では、〈493万〜645万円〉の年収層の
支出は月27万円、〈353万〜492万円〉の年収層の支出は
約23万円です。〈年収600万円の家計〉を〈年収480万円の家計〉に
つくり替えるということは、〈月30万円ほど支出していた生活〉から、
〈月25万円ほどの支出でどうにかする生活〉につくり替えるということ。
漠然と節約し、残ったお金を貯蓄に回すという発想では、
お金は貯まりません」

給料2割カットでも、支出を月5万円、つまり年60万円減らせば
生活も貯蓄もうまく回る計算だ。

 まずは、家計簿をつけるなどして支出を細分化し、
優先順位をつける。

 といっても、なかなか難しいだろうが、どの項目をどれだけ
減らせるかを検討したい。

 支出を見直す際に、やってはいけないのが、アナタの小遣いを
減らすことだ。妻は〈減らせ〉と言うだろうが、そこは突っぱねるべし。

「同僚や友人などと飲みに出かけたり、本や雑誌を購入するための
お金がなくなると、情報や知識が〈インプット〉できなくなるし、
モチベーションも下がります。結果として魅力のないサラリーマンに
なってしまい、リストラの対象になる可能性も出てきてしまいます」(伊達氏)

●月5万円の支出を減らせ

給料を2割カットされても、セコセコしなくてすむ家計をつくっておきたい。
手をつけるべきは、見直し効果が高い
〈固定支出=生きていくためのランニングコスト〉だ。

 旅行、買い物、趣味といった〈単発の支出〉を見直すよりも、
日々、月々にわたって支出している〈固定支出〉を見直す方が、
中長期で見て、効果が大きくなる。旅費5万円の家族旅行を
中止するより、固定支出を月1万円ずつ削減できれば、
1年で12万円、5年で60万円になる。

「固定支出は、住宅ローンや家賃、光熱費、携帯電話料金、
日用品代などがあります。その中で、毎日、無意識に
出費している〈ラテマネー〉は見直し効果が高い。ペットボトルの
お茶や缶コーヒー、たばこなど、生活の中に組み込まれている
支出を見直す。妻や子供のラテマネーも1日500円ずつ抑えれば、
月4万5000円になる。また、サラリーマンは昼食代なども
固定支出に含まれます。1日1000円のランチ代を弁当持参に
変えれば、それだけで月2万円です」(伊達氏)

 無意識の支出の削減は、必死にガマンして節約するわけでは
ないから、みじめな気持ちにもならない。心まで節約してはいけない。
                                 >>ここまで

そんなに贅沢のためにボーナスをあてにしてるのではなく、
通常の不足分を補うために、あてているわけで、その辺の
ところ、会社も理解してほしいと思います。

出ない!なんて言ったら……お手上げです。マジで!

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:06| 岐阜 ☁| ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

キリスト信者の方の結婚式に出席しました

きのう、(直接ではないですが)親しい方のつながりで
お招きいただき、結婚式に出席しました。
帰宅したのが10時半過ぎだったのでブログは書けずにでしたが、
今まで何人かの結婚式に出た中で、なんていうか
1番感動的な式だったように思いました。

その方はキリスト教の信者で、もちろんその教会員の方です。

私が今まで、友人などの結婚式で “キリスト教式”の
結婚式には何度か出たことがありましたが、それは
当人たちが、キリスト教でなくても、結婚式場のほうで
そういう希望で行えるもの、であるけれど、
今回の結婚式は、ホンマもん っていうか、本当の!
キリスト教式のものであり、とても厳粛な気持ちでした。

式次第には『聖書からの夫婦に関する教え』

夫婦の聖書の教え.jpg

が載っていました。
以前にもこの文章を見たことがあるような気が
するのですが、あらためてその文章を読んでみると
とても、教えられるような感じでした。

ぜひとも、夫婦のみなさんや、これからご結婚されていく
カップルのみなさんにも一度読んでみていただきたく
ご紹介したいと思います。

  【夫に対する聖書の教え】                           

「夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のために
ご自身をささげられたように、
あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。

キリストがそうされたのは、みことばにより、
水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、
ご自身でしみや、しわや、そのようなものの何一つない、

聖く傷のないものとなった栄光の教会を、
ご自分の前に立たせるためなのです。そのように夫も
自分の妻を自分の体のように愛さなければなりません。

自分の妻を愛するものは自分を愛しているのです。
だれも自分の身を憎んだものはいません。
かえって、これを養い育てます。

それはキリストが教会をそうされたのと同じです。
私たちはキリストの体の部分だからです。

『それゆえ、人は、その父と母を離れ、妻と結ばれ、
ふたりは一心胴体となる。』

この奥義は偉大です。私は、キリストと教会とを
さして言っているのです。それはそうとして、
あなたがたも、おのおの自分の妻を
自分と同様に愛しなさい。妻もまた自分の夫を敬いなさい。」     
                          (エペソ5章25節〜33節)
「夫たちよ。妻を愛しなさい。つらく当たってはいけません。」
                          (コロサイ3章19節)

「同じように、夫たちよ。妻が女性であって、自分よりも
弱い器(うつわ)だと言うことをわきまえて妻とともに生活し、
いのちの恵みをともに受け継ぐ者として尊敬しなさい。
それはあなたがたの祈りが妨げられないためです。(Iペテロ3章7節)


  【妻に対する聖書の教え】

「妻たちよ。あなたがたは主に従うように、自分の夫に従いなさい。
なぜなら、キリストは教会のかしらであって、ご自分がそのからだの
救い主であられるように、夫は妻のかしらであるからです。
教会がキリストに従うように、妻もすべてのことにおいて夫に従うべきです。」
                          (エペソ5章22節〜24節)

「妻たちよ。主にあるものにふさわしく、夫に従いなさい。」
                          (コロサイ3章18節)

「同じように、妻たちよ。自分の夫に服従しなさい。
たとい、みことばに従わない夫であっても、妻の無言のふるまいに
よって、神のものとなるためです。

それは、あなた方の神を恐れかしこ清い生き方を彼らが見るからです。
あなた方は、髪を編んだり、金の飾りをつけたり、着物を着飾るような
外面的なものでなく、むしろ、柔和で穏やかな霊という朽ちることの
ないものを持つ、心の中の隠れた人がらを飾りにしなさい。

これこそ、神の御前に価値あるものです。むかし神に望みを置いた
敬虔な婦人たちも、このように自分を飾って、夫に従ったのです。」 
        
                           (Iペテロ3章1節〜6節)

聖書の詳しい中身を知らない人にはわかりにくいこともあるようですが

なるほどと思わされることも多いように感じました。

みなさんは、どのように感じられるでしょうか?

でも、私は大切な事のように思えました。

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:42| 岐阜 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

