2012年04月02日

決算期!やっと終わりました

会社の状況で、毎年のことですが
この2,3月、決算期で
通常の仕事量の倍・・・いや3倍ぐらい
の仕事量になり、少ない人数でそれをこなしていかなければ
ならないので、本当に大変です。

昨年も何名かが、いろいろな都合で退社し
(自ら辞めたのは、ほとんどいませんが)

人員が減っても、増やされることがないので
会社としても、どのように考えているか?
よくわかりません。

新年度もスタートしたわけですが
この年度も このままの体制だと、本当にきついです

社員に負荷をかけすぎるとやはり
いろいろなことに支障が出てくると思うのですが・・・

自分の会社の経営者のトップに
言うこととしては失礼になるかも知れませんが

もう少し賢い経営手腕を発揮していただきたい!!
ラベル:決算期
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 23:03| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

マイケル・サンデル教授の

きのう夜、マイケル・サンデル先生の
“究極の選択” が、また放送されていました。

今回も、大変興味深いものでした。
貧富の格差は是正されるべきものか・・・

アウトソーシングのような考え方は正義なのか?

私自身、以前にも書きましたが、トヨタ系列の工場に
下請けからの出向で半年ほど働きに行っていましたが
まさにこの論議の内容に合致していました

社員と同じ給与を!とまでは言えませんが
その格差は、あまりにも大きいもので

パッと見ても倍以上の格差でした
同じ仕事をしていても、大企業の社員は
手厚い待遇を受け、そうでない下請けからの出向人員や
いわゆる、期間従業員はその半分以下の賃金だと
思います。

それでいて1兆円の利益とかって言っても
なんだか納得が出来ないと思います

確かに、アウトソーシングで安い給料で契約して
働くことが許されるのも、1つの道で、それでも
雇ってもらえるのだからありがたい!と考えることも
出来ます。

しかし、倍以上の格差をつけて、その浮いたものを
更に社員に報酬として分配するのは
理にかなっているのでしょうか?

また番組では、成功の鍵となることの要因に
“運” も大きいと言う議論もされていましたが

この場合でも、その社員であるから、同じ仕事を
していても高い報酬を得て当然だ!
と言ってしまえないのでは?と、私は考えます。

仕事の中身が違うのならば格差があって当然ですが、
全く同じ仕事をしているのですよ、
(工場での同じ動きの仕事なら、そう言えると思います)

それなのに、給与は倍以上違うのです。

大きく成長した企業、努力した経営者、みなそれぞれに
ただ、楽して儲かったわけではなく、苦しいところを
通り越して、そこまでになったことは理解できます

でも、その影で、正当と言い難い賃金格差が
あるのならば、改善してほしいと思います

今、決算期で大変に忙しく、体もまいっていますが
今日だけは、つかの間の休息をとっています

頭も体も、一度リセットして明日から再スタートです!!

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 11:39| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

奴隷のように・・・仕事してます

いや〜、毎日遅くまでの仕事で疲れもたまります。

毎年のことですが、決算期の仕事の膨大さに
目が回ります。

今週は、10時から11時、11時半・・・?
ぐらいでしたが、まだまだ決算真っ只中で、
来週は更に・・・あーいやだ、いやだ!

仕事そのものは、嫌いではありません。
ただ、量が多すぎて、疲れは溜まり、自分の時間はなくなり・・・

辛いですよねー。

おまけに残業代はカットだし!

正当な賃金が払われずして働かせられるのは
ある意味、奴隷みたいな感じですよね  

でも、何とか今月、乗りきりたいです!!
なんとしても!!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

火事が多いです! 注意!

今の時期、空気が乾燥していて
火災が多く発生しています。

今日も消防車がサイレンをならして
何台も走って行くのを見ました

ニュースでも火事のニュースも多くて
幼い命が失われてしまったと言うことを聞くと
大変、心が痛みます 

暖房器具などだけではなくて
パソコン付近の タコ足配線 などいろんな原因が
あるそうですので、本当に注意が必要ですね

友人にも、火事で(全焼ではなかったですが)
過去に自宅に被害があった者もいますが
はやり、思いがけない出来事
だったということを言ってました。

交通事故などでもそうですが、
 まさか!
自分には起こらないだろう!

思ってしまう油断がいけないのですね 

我が家も、十分注意していきたいと思います

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:08| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

タイヤの幅が狭い!?

昨日、バイパス道路を走行していましたら
キャンピングカーが走っていました 

既存のものなのか?
オリジナルで改造したものか??

よくわかりませんが、よーく見ると
車体のわりに、支えているタイヤがちょっと小さいと言うか
幅の狭いタイヤと言うか

見ていて、とても不安定に見えました 

キャンピングカー.jpg

結構、車体ががっちりしていましたが、こんなものですか?

カーブではしっかり減速して曲がらないと
横転? したりしませんかねー?? 

ちょっと心配でした 
 


posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:08| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ワクチンが効きにくい!?

インフルエンザが大流行していますが
そのワクチンの効果が低いという話が出ています

インフルエンザの 性質が変異しているのが
原因のようです

うちの子どもが2〜3日、風邪のようで学校を休み、
病院へ行きましたが、インフルの診断は出ませんでした。

病院内では、たぶんインフルの方がいたのでは?
と、思ったと付き添った家内が話してました。

今は、やはり高齢者の方が多いようです

幼児と高齢者は 重症化する傾向
もあるようですが
それこそワクチンが効きにくいというのは
大変困りますね・・・

特別養護老人ホームなどでは
感染があっと言う間に広がってしまうことも
あるそうなので注意が必要ですね

自分の両親も70過ぎですので
心配しています

現在も195万人ぐらいの方がインフルにかかって
いるそうですので、早く終息してほしいですね
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:32| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

山口 光市 母子殺害事件について

今日はこの注目すべき裁判の判決がありましたね

事件からもう13年も経っている

あの残虐で非人間的な事件だと報道されて
誰もがそう思ったのでは?

遺族の本村さんも、今日の判決に
満足していると言ってましたが、でも
うれしいとか喜びの気持ちは全くないと・・・

この判決で、今後の少年犯罪に対して大きな影響が
あるのは間違いないでしょう。

人それぞれで、考えは異なり、ある人は
死刑にはすべきではないと言い、ある人は
死刑もやむをえないと言う。

今回の判決が正しいかどうかはわからないのでは?

でも、あくまでも個人の意見ですが、
18歳と1ヶ月の年齢だったそうですが、刑事責任は
相当重いと判断せざるを得ないのでは?と考えます

いつも、裁判の判決が会った時に思いますが
今回の事件の少年側の弁護団は、判決に不服と
当然言うわけですが、その弁護団の方は
自分の家族、身内がその被害者であったとしても

同じ判決で納得できるのか?聞いてみたいです

弁護士さんて、本当に、たとえそれが自分の大切な人の
命が無残にも奪われても、その加害者が、
心神耗弱で無罪とか言われても納得できるんですかねー?

人の命を奪うことに対して、人間がどのような判断を
下せばよいのか? 正しい判断って・・・?
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件 裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

マイケル・サンデル教授の

昨日、夜9時から “マイケル・サンデル教授” の
【究極の選択】 が放送されていました。

とても、奥深い論議で、また面白さもありました

いろんなテーマで論議されていましたが

妊娠・出産のテーマについての論議
不妊治療をされているご夫婦の、子どもを持ちたいと
いる願いに対し、代理母のビジネスがあるということに
ついて、激しく論じられていました。

確かに女性が、他の人のために子宮を貸すと言うか
妊娠のためだけに提供するということが
特にインドでは盛んに行われているということです。

それに対し、本当に長年、不妊治療に苦しんで
子どもが授からないことを、運命として受け止めようと
悩み苦しんでいる人が、世の中には多くいらっしゃるので

この代理母のビジネスが道徳的に反するから
すぐやめるべきだと言うようには言えないのかもしれません

個人的にはこう思うという考えはありますが
それは幸いにも神様から子どもを授かった自分には
子どものいない方の悩み苦しみは、本当の意味では理解して
あげられないのかも知れません。

ゲストとして参加されていた斉藤慶子さんが
おっしゃっていましたが、このことに真っ向から
反対していた学生参加者に
皆さんは、おそらく自分には子どもが出来ると思っているから
 そういう意見になるのかも・・・」 と。

そして、  ちょっと腹が立ってしまった意見は 
インド系のハーバード大学の女子学生が、
「代理母は、お金のために体の一部を提供していると言うことで
 売春行為に類似していると思う」 と、発言していたことです。

それに対し、もう一人のゲスト、SHELLY は、
「それは、あまりにも失礼すぎる!!」 と、言ってました

私もそう思いました。自分がもし、子どもを授からなかったら
その方法を使うかどうかは別問題として、

大変に難しい、   まさに究極の選択
なのかも知れません。

最後のほうで、さらにもう一人のゲスト、ジャパネットたかたの
高田社長
が、「今の論議で、1つ欠けていることがあると思う、
生まれて来た赤ちゃんの立場での論議が全くされていない。
人間として生まれたすばらしさを考えると、そのような方法で
お子さんを持ったご家族は、また赤ちゃんも幸せなのでは?」
と、言うようなことをおっしゃってみえたと思います。

ほかに、東京副知事の猪瀬さん、元ヤクルトスワローズの
古田さん がゲストとして参加されていました。

それにしても、このマイケル・サンデル教授の
論議、大変興味深いし、面白みがありますね!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:20| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

メタンハイドレートの掘削スタートです

先日話していた、メタンハイドレートの話

いよいよ掘削作業が始まったとのニュースで
とても期待が高まりますね 

メタンハイドレート掘削記事.jpg


資源のない我が日本国は、なんとしても
このような資源がほしいですし、
世界の目から見ても、注目度は高いのでは? と、
思います。

でも、どんな資源でも、限りがあるのですから
その使い方においても、節約して
使っていく計画を持たなければいけないですし、
最終的には使う国民一人一人の意識で

無駄な使い方は一切なく大切に使っていきたいものです

今後どのくらいの “埋蔵量” があるのか?
ある意味、本当に期待が高まります!! 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

バレンタインチョコの中で・・・

今日はバレンタインデー 

いくつかいただきましたが(チョコ以外もありましたが)

まあ普通に義理チョコのいくつか・・・
会社関係、取引先、知り合い・・・などなど
これは、お菓子業界の戦略にのって、皆さんが
経済を潤すために買ってこられたものですから
特別な意味はないですからねー 


しかしながら、今回特別にうれしかったのは、
幼稚園児の姪っ子から、もらったチョコでしょうか!

知恵ちゃんのチョコ.jpg

もちろん自分でお金を出して買ったのではないですが
おじさんである私に “あげたい” とお母さんである(私の)妹に
言って、このチョコも自分で選んだのだとか・・・

くぅ〜  泣けてくるじゃーあーりませんか!

いつも、よく写真なんかを撮ってあげているので
とってもなつっこくって、かわいいです

味わっていただきたいと思います 

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:14| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

今の若者は車を欲しがらない!?

会社の年配の方と話していて
その方の息子さんの話が出て今日、自動車の免許のための
申請に行っていて、受かったかどうか?と心配していました 

なにやら、聞くところによると今、大学3年生で、そもそも自動車学校に行ったのは
去年の夏とのこと。

どうして今頃なのか?と思ったら、夏休みに、北海道に(観光等も兼ねて)
行ってそこで自動車学校に通ってきたらしいのです。

それで、県外での受講なので、住所のある県のほうで
免許交付の手続きはしなければならない、とかで

今日その申請に行ったと言うのです
えぇ〜!?  遅くない?? と思ったのですが、

本人がそれほど、車に対しても興味もなく、
免許は一応取ったものの、車も欲しいと思わないし、
運転もあまりしたくないそうで、申請も先延ばしにしていたそうなんです。

へぇ〜! 今の若者は車を欲しいと思う人が少ない傾向なのだそうで、
時代は変わったなーと思いました

私なんかは、免許取った日に、おやじの車を運転させてもらって
3ヶ月後に、中古の30万以下の車買って乗りました

車はともかく、運転がしたくてたまらなかったです 
もちろん自分の車にも憧れを持ってました! 


今は、必要を感じれば買うのかも知れませんが
自分が運転したい、マイカーを持ちたい、って言う人は
減ってきているのですかねー?

運転って、とても楽しいですけどね!! 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 20:53| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

トヨタ車は危険なのか!?いや、安全か!

例のトヨタ車、急加速事故の話 

当初から、米国の訴訟文化が根本で
言いがかりをつけられたトヨタが苦しい立場であったと
思いましたが

今回、米運輸省は、
その大半はドライバーの責任!
であると報告しました

被害にあったとされる、ある女性が涙ながらに
『突然走り出して、止まらなくて衝突したの』 と、
訴えていたのが印象的でしたが、

私はどうも信じられなかったです 

だからと言って、トヨタが好きなのかという事とは違います
トヨタ系の下請けで以前働いていたものとして
その考え方や弱いものいじめの企業スタイルには
我慢の限界でした 

しかしながら、トヨタ車の製品としての評価は
やはり高いものですから、そんな通常では
考えにくい事故が起こるのはおかしい
と思っていたのです

あの調査委員会にトヨタの社長が厳しい追及を
受けて涙していた会見を思い出しますが
かなり苦しかったと思います

いずれにせよ、これで一通りの結論が出たのですから
正しい観点でトヨタの製品を見て行ってもらえるのでは
ないでしょうか・・・

http://www.afpbb.com/article/economy/2747272/6064388#blogbtn
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:57| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

肉、服、吹く‥!?

今日2月9日は、語呂合わせで肉の日!?だそうです

でも、他にもあるそうです。なんでも言いようですね

服の日、風が吹くで風の日、さらに、
河豚の日でもあるのだそうです。ふぐはちょっとムリがあるかと
思えますが‥

いずれにせよ、そういうことで、何か経済的な効果を
生み出すようなことが出来たら一番いいですよね。

肉の日だからではないけど、今日は “お肉” を食べました

毎日、【何かの日】 があるかと思いますので、
当てはまるのを調べたら、おもしろいですね  
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

食中毒は冬も注意!

食中毒と言えば、夏のイメージですが
この寒い冬にも発生しているんです。

ノロウィルスによる集団食中毒のニュースが
よく報道されていますが、夏のものと冬のものは
大きな違いがあるそうです。

 夏に発生するものの代表的なのは
O−157などの 細菌 によるもので

 冬に発生するものの代表的なのは
今、お話したノロウィルスなどの ウィルス系
食中毒が多いのだそうです。

インフルエンザによる患者さんも増大していて
加えてこの食中毒などの病気が発生して
とても怖いなーと思います。

 予防は、やはり手洗いやうがい、簡単なことを
甘く見ないで、しっかり実行しようと思います

もちろん、これだけではなく予防法は
小さなことの積み重ねでみなさんも予防してくださいね
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:45| 岐阜 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

メタンハイドレートに期待!

いや〜本当に寒いですねー 

寒さが厳しいと暖房費も増加します
石油やガスにも限りがありますから、一層の節約が
必要ですが…… 

そんな中、“燃える氷” とも言われる!
メタンハイドレートと言う物質が、今後の新たな
燃料として期待があるそうですね   

以下 引用

 燃える氷

メタンハイドレートはよく「燃える氷」と呼ばれます。人工のメタンハイドレートは
確かに白く、触ると冷たい氷のような物質です。「メタンハイドレートの見た目は
シャーベット状」と表現される方がいらっしゃいますが、シャーベット状というよりも氷状です。

驚くことに、この氷のようなメタンハイドレートに火を近づけると燃え始めるのです。
そして、燃えた後には水しか残らないという、とても不思議な物質です。

 ……と、言うようなものだそうです

でも、TVでも言ってましたが、人類は、
このように、新たな資源なるものを発見したら、世界中で
なくなるまで取り続けるのではないか!? と。 

そうならないように、考えて採掘し使っていかなければいけないですね 

参考サイト
http://www.mh21japan.gr.jp/mh/02-2/

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 18:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

スパイダーマンは、やっぱり!

映画のスパイダーマンはやっぱりスゴイよね

クモの巣は、ただ単に張られているのではないわけで
構造がすばらしいのは、研究されてはっきりと証明された
わけですよね

あの映画では、夢のようなことに思える人も
いつか現実になればいいと思いますよね

もちろん!悪いことに使うのはダメだから
役に立つことに使われなければ意味がないですが

本当に自然界でのすばらしいものを
益に変えられるのは “人” なんですから……
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 21:13| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

パワーハラスメントは……

厚生労働省で、初めて
パワーハラスメントに関する定義
されたということで、今までよりも少しかもしれませんが
前進ではないかと思いました

以前勤めていた会社では、この定義に当てはめると
そうではないのかなー?と思うことがあったからです。

会社というのは、全ての会社がそうだとは思いませんが
社員を減らしたい時、会社側から辞めてくれというのと

何とかして辞めて行くように仕向けるのと、2通りあるのかと
思います。

正社員を減らして、アウトソーシングの方を入れて、
人件費を減らそうとした会社の動きは、それは酷いものでした

もちろん企業は、利益を追求していかねばなりませんが
だからと言って、このパワーハラスメントのような行為は
許されてはならないと思います。

思い出すと、嫌な気持ちになってしまうので
忘れようと思うのですが、なかなか忘れられません。

これからの企業体質が、この定義の定めで
変革していくのを望んでいます

posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:27| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

今日のアンビリーバボ! TV

今日のアンビリーバボ!は、すごい内容でした。

1つは、全盲の天才画家のお話。
30歳ぐらいの時に病気で失明してしまった男性が
その後視覚以外の機能の発達により
触覚、さわってその感触を記憶し、絵を描くことが
出来る!ようになったという感動のストーリー!

触覚で、絵の具の違い、つまり色の違いも認識できるようになり
今は1000色の色を使い分けられて絵を描くことができるのだそうです
本当に驚きました。

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/120126_1.html

2つ目は、“遠位型ミオパチー” と言う難病に
みまわれながら夫婦で、そして家族で支えあいながら
歩んでこられた女性のお話。

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/120126_2.html

これは、両方ともにものすごく感動させられました。

人間の能力、限界を超える力、深い愛……そういったもののすごさを
あらためて感じたときでした。まさにアンビリーバボ!
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 22:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

美容関連の苦情やトラブル多発!?

夕方のNHKラジオで聞きましたが
ここ最近、美容関係のトラブルが増えているそうです

件数では年間1600件以上とか…… 

男性、女性ともあるそうですが7割が女性だそうです。

男性では、包茎手術の高額費用請求や、
女性では、脂肪吸引などの施術で、モニター募集に
応募したら、モニターはもう締め切りで、通常の契約を
かなり強引にさせられてしまった、などがあったそうです。

身体的なことでの悩みに関係しているため、
他の人に相談もしにくいことが
トラブルを抱えてしまって

泣き寝入りする方も多いようです。

こういうものが全て悪いのではないと思いますが
十分な注意が必要ですね 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 19:06| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

熱が出て……お医者さんに

昨日、インフルエンザの話をしていましたが
こどもが、夕べから熱を出していまして 
家内が今日、早速お医者さんへ連れて行きました

幸いにもインフルエンザではなかったのですが
お医者さんは、結構人がたくさんいたそうで

逆に、お医者さんで感染しないだろうか?
感じるぐらいだったそうです。

学校では、他のクラスが学級閉鎖になっているところも
あるそうなので、子どものクラスもひょっとして
学級閉鎖になるかもしれないと言ってました 

自分が体調悪くて、学校を休んだ時に、ちょうど
学級閉鎖になっていれば、欠席にならないけど

インフルエンザでなく、風邪などで
休んでしまえば、欠席になってしまいますから 
タイミングが難しいですね。
 
まぁでも、健康でちゃんと学校に行けるのが
一番いいですね 
posted by ヨッシーのクッキー大好き at 17:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

